浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

影響力

2011年06月24日 | 日常

Lady Gagaさんが来日されています。

僕は彼女がいったい何歳なのか、どんな歌を歌っているのかも知りません。

知っているのは奇抜なファッションをするシンガーソングライターということです。いや、すでにシンガーソングライターの枠には収まらない人物だということは知っています。

さて、彼女が実際に日本の地に立ち、たった一言、「私は日本が好きよ。日本は安全よ。」と発したことが世界中のどれほどの人間に影響を与えるのだろうかと考えてみました。

きっと、ツィッターでもテレビでもネットでも計り知れない勢いで世界中の人が知り、「おい、あのLady Gagaが日本は安全と言っているぞ」と話のネタになるのでしょう。

彼女はその自分の影響力を自覚して行動しているのだから、凄いことだと思います。

もちろん、他にも日本国内はもちろん、世界中の著名人たちが同じように自分たちの影響力を考えた上で被災者の方々を応援してくれていることを嬉しく思います。

また、その多くの人たちが、『無償で何かをしてほしい。』と言っているわけではなく、「私はこう考えて、こういうことをするから賛同してくれるなら協力して。」と行動しています。

例えば、冒頭のLady Gagaさんは自分でデザインしたリストバンドを販売して、その売上金を義援金として提供しています。

またJリーグが行ったチャリティーマッチも観に来てもらって、そのチケット代やグッズ売上金などを義援金にしています。

他にも多くの人がそういった活動を行っています。

本当にありがたいことです。

今までLady Gagaさんのことを「Radio GaGa(Queen)と区別がつかなかったけれど、今度からは間違えないようにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿