浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

柑橘系ジュース

2011年06月29日 | 日常
柑橘系ジュース
それこそ、今から30年ほど前に祖父母の家によく遊びに行っていました。


その頃の楽しみといえば、祖母がくれるお菓子でした。 ヤギの乳で作ったアイスや庭にあるビワやザクロ、柿といった昔ながらのおやつも嬉しかったし、お供え物のおさがりのお菓子も大好きでした。


そんな中で少し期待感を裏切られた気がしたのが、「つぶつぶミカンジュース」でした。ちなみに「つぶつぶマスカットジュース」は大好きでした。


今思えば、周りにみかんが溢れていたことと、常温のまま提供されるジュースが変な先入観を植え付けていたのかもしれません。



あれから30年ほどが経ち、「つぶつぶミカン」は仲間を増やしたようです。

しっかり冷蔵庫で冷やして飲むとおいしかったです。 30年来の呪縛から解き放たれました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿