浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

サッカースタイル

2009年06月06日 | スポーツ

久しぶりにサッカーのことを書いてみたくなりました。

ヨーロッパのチャンピオンズリーグでFCバルセロナが優勝しました。そして様々な監督、選手、メディア、ファン、その他大勢の人たちが、そのサッカースタイルを賞賛しています。ショートパスを主としたボールポゼッションを重視し、一つのボールに沢山の選手が関わっていきます。

勝負の世界では、「内容」よりも「結果」を求める傾向にあります。しかし、この場合は例え結果を残したとしても、手放しでは褒めてもらえません。だからといって、いくら内容が良くても結果を残すことが出来なければ、これまた評価してもらえません。

この度のバルセロナは、この「内容」も「結果」もきっと、サッカーに関わっている人たち全ての理想がそこにあるのだと思います。多くの人たちが、このサッカースタイルが今後の世界サッカーのスタンダードになるであろうと語っているのも、本心としては「無理だろうけど、そうであって欲しいよな」との願いからだと思われます。

さて、話は変わってサンフレッチェですが、実はバルセロナとは少しスタイルが違うもののコンセプトとしては似たようなサッカーを展開してます。オシム監督のもとで一緒に指導をしていたペトロビッチ監督は、オシム監督と同じように「ボールも人も動く」サッカーを理想としていて、とにかくボールポゼッションをしっかりして、多くの選手が関わって攻撃を構築します。実際に観ていて楽しいサッカーをしています。

しかしながら、サンフレッチェからは日本代表選手は槇野選手しか選ばれていません。決してサンフレッチェがリーグで結果を残していないわけでも、良い選手がいないわけでもありません。Jリーグでも上位に位置しているし、内容もどこのチームと対戦しても相手チームの監督・選手が評価してくれています。選手にしても佐藤寿人選手や森崎和幸選手、柏木選手、青山選手など各年代別代表を経験してきている選手が多くいます。

では、なぜ日本代表に選ばれないのか?

それは、オシム監督時代の日本代表と岡田監督になってからの日本代表の選手の顔ぶれをみるとよく分かります。オシム監督の頃に初めて選出されたジェフ千葉の選手(移籍した選手も含めて)で、現在も選出されている選手は一人もいません。(阿部選手はそれ以前から代表に選ばれています)

これらから想像すると、サンフレッチェがたとえJリーグやナビスコ杯、天皇杯で優勝したとしても、きっとW杯のメンバーには誰も選ばれていないんじゃないでしょうか?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然のコメント失礼致します。 (sirube)
2009-06-06 00:51:46
突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/soccer/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/soccer/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
3QEi66P0
返信する
バルセロナは、とても美しく、強いサッカーをしま... (shllstep21)
2009-06-06 11:47:18
バルセロナは、とても美しく、強いサッカーをしました。サッカーにかかわるものにとっては、これほど理想的な勝利は無いと思わせるものでした。スペインのお国柄、超攻撃的なサッカーのなせる業なのでしょう。メッシのヘッドには、夜中に咆哮してしまいました。サンフレは、ユース4連覇のころの優秀な選手が育ち、とても良いサッカーをしていると思います。柏木にしても、あの運動量とテクニックは、代表と遜色無いと思います。しかし、現代のトップ下の選手はオフ・ザ・ボールの時間の要求もきつく、優秀であるがゆえに競争も激しいです。プレーにもっと幅を持たせるために、サンフレの指導者は柏木のポジションを良く考えたほうがよいのではと思います。
返信する
え~、私はヤフーのブログなのですが、OCNのブ... (shllstep21)
2009-06-07 18:44:05
え~、私はヤフーのブログなのですが、OCNのブログをお気に入りにしようとしたら、どこをどうしたらよいのでしょう?
返信する
>shllstep21さんへ (はまとこ)
2009-06-08 23:27:33
>shllstep21さんへ
とりあえず、今現在でバルセロナのサッカーに異論を唱える人は、かなりの少数派でしょう。
これがあと10年後にどうなっているかは分かりませんが、個人的には少なくともフリット・ファンバステン・ライカールト・バレージなどを要したACミランと並ぶほどの歴史的なチームであると思います。
サンフレッチェに関して言えば、今まで試行錯誤してきたチームの方向性が固まってきたのかなと感じます。
かつての高木琢也選手や久保竜彦選手などの強烈な個を中心としたサッカーから、あくまで個の技術などをベースにしながらも、チーム全体で勝負するスタイルになってきました。
なので、おそらくこれから先も代表などに選ばれる選手はあまり出ないでしょう。
それが良いか悪いかは別にして。

それと、僕はヤフーのブログじゃないので、どうやったら良いのか分からないのです。ヤフーブログの人に聞いてもらった方が分かるかもしれないです。ゴメンなさい。
返信する
やり方は、わかりました。左中ほどのこのサイトと... (shllstep21)
2009-06-09 16:39:31
やり方は、わかりました。左中ほどのこのサイトと連携するをクリックして、そのURLをコピーして、ヤフーブログのお気に入り管理に登録するようです。
返信する

コメントを投稿