浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

南セントレア市

2005年01月28日 | 日常
来年の三月に「南セントレア市」という市が誕生するらしい。
普段なら市町村合併でどんな名前の自治体が誕生しようが
それ程興味はないのだけれど、
今回、興味を持つには、いくつかの理由がある。

一つは、カタカナを使った市名は、山梨県の南アルプス市に
次いで、2番目だと知ったから。
そういえば、ひたちなか市とか、平仮名の市名は
結構増えたように思うけど、
カタカナの市名は聞いたことがなかった。
これはインパクトがある(今の時点では)
宣伝効果として大きいよなぁ。

2番目の理由としては、因島市が尾道市との合併を
控えているから。
いまさら、どう足掻いたって尾道市と合併するからには
「尾道市」に編入されるんだけど、
感情的には「因島市」が無くなってしまうのが
淋しくてたまらない。

そして最後の理由は「南セントレア市」が
愛知県知多郡美浜町と南知多町の合併によって
誕生するから。
この地は僕が通った大学があるところなんだよね。
それこそ、原付や徒歩で動き回ったところだから
凄く懐かしい。
とにかく田舎だったので、こんなハイカラな名前を
つけて大丈夫なんだろうか?
他人事ながら心配だなぁ・・・。

これは余談だけど、大学時代に僕が住んでいた町が
「武豊(たけとよ)」というところだった。
僕が競馬に興味を持つようになったのも
この町に住んだからかも。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましてつーさんです。カタカナの市ではない... (つーさん)
2005-01-31 10:38:35
はじめましてつーさんです。カタカナの市ではないですが「ニセコ町」ってありますね。これからは、新しい場所、埋立地などはカタカナになるでしょうね。ちなみに神戸のポートアイランドの地名は、神戸市中央区の後、漢字です。
返信する
はじめまして。 (hamatoko)
2005-01-31 19:03:48
はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうか、市名に限定しなければ、結構あるんですね、カタカナの地名って。
それじゃあ、思ったより宣伝効果ってないのかなぁ?

でも自分のところに空港ができるわけでもないのに、「セントレア」を付けることはないよなぁ。
候補には漢字の当て字の「セントレア」もあったらしい・・・。
返信する

コメントを投稿