浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

シングルファザーとして

2005年01月29日 | こども
先日、ひとり親家庭の統計調査結果が新聞に載っていた。
母子家庭は1,225,400世帯(平成15年11月1日現在)であり、
全世帯数の2.7%になるらしい。
また父子家庭は173,800世帯(平成15年11月1日現在)で、
全世帯数の0.4%ということだ。

つまり、もし200世帯あれば、そのうちの5世帯は母子家庭、
1世帯は父子家庭ということだ。
前回の調査(平成10年11月1日)よりも増加しているらしいから
今後も増えることが予想される。

統計(http://www.ikigai-inf.com/IMAGES/top.gif)をみると
もっと詳しく分類してあったけど、
細かいことはよく分からないので、置いておく。

僕が興味を持ったのは父子家庭が意外に多いことだった。
死別して父子家庭になったのは19.2%、
離婚が原因は74.2%。
僕もシングルファザーだけど、
離婚して親権を得るのは結構難しい。

もし裁判所に離婚申し立てをして親権を争うなら、
圧倒的に母親が有利である。
10歳未満の子どもの場合、
母親との関係が密接であり、大抵のケースで母親に
親権が与えられる。
(協議離婚(夫婦の話し合いのみで決める離婚)の場合は
もちろん二人の判断に委ねられる)

たとえ、母親が離婚の原因となる行為(不貞など)を
行なっていたとしても、離婚の原因と養育に関することは
別問題なので、母親が責められることは少ないらしい。

だから、母子家庭の方が多いのだろうけど、
離婚しても子どもを育てていきたいと考えている父親が
これだけ沢山いるんだと感心してしまった。

僕は現在、実家に帰り、家族の協力を得ながら
子育てをしているけれど、以前は関西で
約4ヶ月間、1歳すぎの息子と二人暮らしをしていた。

仕事があるため朝早くに弁当を作って、保育所に子どもを預け、
車も無かったので自転車で通勤。
また夕方迎えに行って、その足で買い物をして夕食を作る。
掃除やら洗濯なんかは子どもが寝てしまってから。
もちろん子どもと一緒にいられるだけで
楽しくて有意義な時間だったんだけど。

母子家庭にしても父子家庭にしても一緒だけど、
協力してくれる人がいてくれることが、
どれほど心強いことか。
幸い、僕には両親や兄妹、そして数少ない友人がいたので
生活することができたけど・・・。

シングルファザーとして、これから苦労することは沢山あるに
違いない。
でも、我が子と一緒にいられるだけで幸せなんだと知っているのも
自分の強みだ。
楽しく、明るく、誠実に過ごして生きたいな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましてhamatokoさん (シロウ)
2005-02-03 16:36:22
はじめましてhamatokoさん
私もhamatokoさんと同じく父子家庭の父親です。
しかも、同じ広島県で(^^私は広島市内ですが・・・

>我が子と一緒にいられるだけで幸せなんだと…

この言葉に「グッ」ときました。
お子さんが成長するしていくなかで、
苦労や悩みに出くわすこともあるでしょうが
お互い??頑張ってまいりましょう!!

P.S
メールアドレスは、迷惑メール防止のため
架空のものです。スミマセン
返信する
シロウさん、コメントありがとうございます。 (hamatoko)
2005-02-04 19:14:43
シロウさん、コメントありがとうございます。
広島県内という近くに仲間(?)がいるのは嬉しいですね。ましてやこうしてコメントを頂けるなんて。世間では男の人が一人で子育てなんて大変でしょうみたいに言われますが、何が大変なんでしょう?子育てに関しては両親がいたとしても大変だろうし、子どもが傍にいない状況(いるはずなのに)に比べれば、はるかに幸せですよね。お互い、子どもに自信をもって「幸せだよ」って言いたいですね。
返信する
あなたはえらい!アメリカで、兄もsingle fatherで... (クリ)
2005-03-28 07:41:15
あなたはえらい!アメリカで、兄もsingle fatherでがんばって、娘さんと一緒に、
おだやかな生活をしている。mama loveはだいじだけど、papa loveは、
なんとも言えなく。。。美しい!!!がんばって下さい!
返信する
>クリさん (hamatoko)
2005-03-28 12:56:22
>クリさん
コメントありがとうございます。
シングルファザーの人が結構いるのに驚きます。周りの人が思っているより、大変じゃないし、幸せなんですよね。歳を重ねても子どもから信頼され、愛される親でありたいと思います。
返信する

コメントを投稿