浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

憤り

2006年04月01日 | 福祉

僕が勤めている職場は介護保険法で分類されるところの介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)になります。介護保険の認定を受け、介護が必要と判断された人が様々な事由で入所されています。

世間では「終の棲家」と呼ばれることが多いですが、実際のところ病院ではないため、医師が常駐している特別養護老人ホームは少なく、最期の看取りまで行なっているところは少ないと思います。ただ、この4月からの介護保険改定で「看取り加算」なるものが創設されたので、今後は増えるかもしれませんが・・・。

さて、それでは施設で介護できない状態(医師の管理による医療行為が常時必要な状態)になった人はどうするかというと、協力病院などの医療施設に入院します。ただ、病状が回復して再び施設に入所できることも考えられますので、原則として3ヶ月間は部屋を空けて待つこととなります。(これは法で決められています)。そして、僕のいる施設では、それ以上の入院になる場合は一旦退所という形をとるようになります。但し、状態が回復して、再入所が可能であれば、優先順位1番という形で退所者があった場合の優先入所を約束するようにしています。

前置きが長くなりましたが、昨日長期入院していた人が退院して施設に帰ってきました。その方はあと1週間ほどで入院してから3ヶ月が経つところでした。帰ってきた状態を見ると、とても回復しているとは言い難い状態で、案の定、今日再入院することとなりました。

病院に送っていったときに、病院の医師や看護師が「あ~、やっぱり」という態度を見せました。そういえば、病院からしきりに「期限はいつですか?」と問い合わせがありました。

本当はまだ治療が必要な状態であるにも関わらず、3ヶ月経つ前に一旦施設に戻ったという既成事実を作るためだけに退院させられたのだと分かりました。

信じられません!人の命を何だと思っているのでしょう。その方は病院に着くまでの間、とても苦しそうでした。今度こそ、本当に元気になって帰ってきて欲しいと願わずにいられません。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは再入所する時に備えての部屋確保のためです... (kaorim)
2006-04-01 16:36:31
それは再入所する時に備えての部屋確保のためですか?特養側が「一旦戻して」と頼んだってことですか?
病院も入院が3ヶ月過ぎると点数が減ると聞きました。
うちでもどう見てもまだ入院でしょと思える方が帰ってきたり、苦しそうだから早く入院させてあげてと思うかたがまだ施設にいたり。
一泊の検査入院のためだけに一旦退所、翌日また入所なんてのもあります。医療保険と介護保険を併用できないからという理由らしいですが、制度や報酬のために生身の人間を物みたいにやりとりするのは変ですね。
返信する
>kaorimさんへ (はまとこ)
2006-04-03 19:36:00
>kaorimさんへ
うちの施設から、そんなバカな話は持ちかけません。少なくとも僕が相談員である限りは。
今回のことはかなりショックでしたが、色々な噂を聞くと、kaorimさんが書かれているような報酬(医療保険や介護保険の点数)の関係で、そういうバカなことが実際に行なわれているそうです。
人が人をモノのように扱う状態を僕は正常とは思いません。
返信する
一番大事なのは心なのに… (日和)
2006-04-05 14:25:04
一番大事なのは心なのに…
そんなさみしいことがたくさん起こってる。
環境汚染より心汚染の方がもっともっと問題な気がします。

確かに介護は大変だと思います。キレイ事だけでは、実際私も我が家も行きませんでした。でもどんな時も最後はやっぱり想いが繋いでくれました。他人をいたわることは、結果自分自身を大事にすることと同じなのではないでしょうか…

昨日たまたまヘルパーをする母の仕事場に遭遇しました。そこには小さな女の子がいて、聞くとひいおばあちゃんのとこによく遊びに来ているそうでした。
とてもあたたかい空気でした。家族の絆って一番の財産だなって、おばあちゃんを見て感じました。



返信する
>日和さんへ (はまとこ)
2006-04-05 22:11:03
>日和さんへ
介護の仕事は本当に難しいです。
でも人がモノだと感じるようになったら、それは介護では無くなります。
僕たちは家族の愛情には、どれだけ頑張っても敵いませんが、誠意を持って関わっているつもりです。
もちろんキレイごとだけでは、出来ない仕事ですけど、こんなことはあってはならないと僕は思っています。
返信する
ほんとにあってはならないことなのに、どうして今... (日和)
2006-04-09 15:28:28
ほんとにあってはならないことなのに、どうして今人の心はこんな風にかすれてきてきまっているんでしょうか。。。ハマトコさんの心の介護がみんなにも伝わっていきますように。
返信する
>日和さんへ (はまとこ)
2006-04-10 12:56:21
>日和さんへ
人との関わりは本当に難しいです。
僕も日々反省の毎日です。
少しでも安心して生活してもらいたいものです。
返信する

コメントを投稿