浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

わたるくん

2006年03月29日 | 日常
わたるくん

今年のゴールデンウィークにしまなみ海道が全線開通する予定だそうです。この話を聞いて「えっ!まだ開通していなかったの?」という方もいるのではないでしょうか。

そうなんです。尾道から今治まで橋を渡って行くことは出来ますが、ずっと自動車専用道路を通るわけではなく、途中で一般道路に下りなくてはいけない場所が2箇所ありました。これはその島を観光してもらうための思惑があったようですが、世間には不評だったみたいです。(明らかに遠回りだからね)

さて先日、因島大橋の袂にある大浜パーキングエリアに寄りました。そこで「わたる」くんの存在を初めて知りました。

こんなところにもキャラクターが存在していたんですね。でもシンボルキャラクターなのにその存在感は薄いです。あっ、シンボル(象徴)の存在感が無いって事は、橋の存在感も薄いということですね。妙に納得できました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボケた写真ですが、よ~くみると、なかなかかわい... (うと)
2006-03-30 15:50:13
ボケた写真ですが、よ~くみると、なかなかかわいいキャラクターではないですか?
帽子かとおもったら、赤い車がちょこんとのっています。これが軽トラだったら、もっと島っぽいかもね。ところでわたるくんは「橋」なの?
返信する
ほんと!わたるくんてなんだろう? (日和)
2006-03-31 09:49:03
ほんと!わたるくんてなんだろう?
私も知りたいー
返信する
わたるくんの胴体が橋の塔(塔っていうの?)で、... (賢司です・・・)
2006-03-31 19:51:00
わたるくんの胴体が橋の塔(塔っていうの?)で、両腕が塔からのびてる太いロープの部分、そして股の下が車の通る所じゃないかなぁ~多分…
あっ!それじゃぁ車の位置が変?やっぱ違うか
返信する
>うとさんへ (はまとこ)
2006-04-01 16:08:39
>うとさんへ
「わたる」くんは橋です。本四連絡橋のパンフレットを見ると、神戸淡路鳴門自動車道・瀬戸中央自動車道・しまなみ海道の三人のわたるくんが手を繋いでいました。
つまりは「橋」ということです。
でもね、本四連絡公団のホームページでは「わたる」くんの存在は陰が薄いです。
これじゃあ、いけないよ。
返信する
>日和さんへ (はまとこ)
2006-04-01 16:11:02
>日和さんへ
いや、どうやら橋らしいですが、それを知ったからといって何も得しません(笑)
むしろマスコットキャラクターなのに、存在感が無いことに愕然とするだけです。
返信する
>賢司です・・・さんへ (はまとこ)
2006-04-01 16:13:22
>賢司です・・・さんへ
賢司さん、どうやら橋そのものらしいです。ただ、調べようにもネット検索しても分かりませんでした。
こういうことはそこで働いている人に聞くのが一番だと思うのですが・・・。
返信する

コメントを投稿