浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

春休み

2006年04月02日 | こども
保育所の終了式が終わり、小学校の入学式までの間、息子は春休みを過ごしています。約10日間の休みは、ずっと保育所に通っていた息子にとって、初めての長期休暇となります。

息子にとっては楽しい休暇ですが、周りの大人は大変です。保育所に通っていたからには、親にそれなりの理由があるわけで、「休みです」と言われても簡単にはいきません。今回は僕の両親や妹に協力してもらって、交替で仕事を休みながらみています。

世の中の働く親はどうしているのでしょうか。僕の周りでは小学校に入学するのを機に仕事を辞めたり、パートにしたりする人もいます。

学童保育も人数制限や環境面の問題がありますし、今回のうちの息子のように保育所を終了して入学までの間は利用出来ないので困ります。それに土曜・日曜・祝祭日は学童保育も休みになりますが、当然ながらその日が出勤だったり、不規則勤務の親もいるわけで・・・。

今まで自分に関わりの無いことだったから、それほど関心を持っていませんでしたが、重要なことですよね。多分政府の人も今までの僕と一緒で、自分が直接影響を受けていないから実感が無いのでしょう。もっと親たちの意見を聞いて、より良い環境ができたら嬉しいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと、我が身にふりかかってじゃないと”コトの重... (日和)
2006-04-05 13:55:09
ほんと、我が身にふりかかってじゃないと”コトの重大さ”ってわからないんだなって思います。自分自身この間までは”保育”に関して、やはり他人事でした。。。

変えてもらうためには自分はどうしたらよいのか!
これかはしっかり考えながら生きます!
私の小さな行動も今後役に立つかもしれませんね。
返信する
>日和さんへ (はまとこ)
2006-04-05 22:13:44
>日和さんへ
はるちゃんも保育園生活が始まったんですね。
こちらは田舎なので、色々な制度が遅れています。
自分が福祉の仕事をしているから余計にそう感じるのでしょうが、はやく対策をとっていかないと、どんどん過疎化していくんでしょうね。
僕もこのブログを通じて意見を言っていきますよ。
返信する

コメントを投稿