浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

小早バカ

2009年08月31日 | 因島

いんのしま水軍まつりの海まつり(小早レース)に参加してきました。

前日までは、「心強い仲間がいるので自分は足を引っ張らない程度に漕げればいい」くらいの気持ちでいたのですが、当日は緊張と不安で逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。

勝負事ですから、「勝ちたい」という気持ちが緊張を生み、また十分な練習が出来ていない状況が不安を生み、なんとも情けない状態でした。

幸いにも準決勝・決勝ともに漕がせてもらうことが出来ましたが、果たしてチームに貢献できたのでしょうか・・・。いや、結果からして、貢献できたとは言えないでしょう。

今回の小早に参加させてもらって改めて感じたのは、①しっかり練習しないと自信を持つことなど出来ないこと。②実戦に勝る練習は無いこと。③逃げ出したいほどの緊張感がある実戦の後にこそ成長が出来ること。

今年の小早は終わったばかりなのに、今はもう漕ぎたくて仕方ありません。「こんなふうに漕いだら、どうだろう?」「いや、こういう方法もあるよなぁ」と考えてしまいます。

すっかり小早バカの仲間入りです(笑)。

2009年 いんのしま水軍まつり 海まつり(小早レース)一般の部 決勝結果

優勝:大崎上島デンジャラス

2位:くらげ

3位:小覇王

4位:パッション

5位:権兵衛

6位:田熊火消し屋

7位:一世風靡


仲間

2009年08月31日 | 日常

社会人になってから10年を超え、多くの人たちと出会ってきました。僕自身が奈良の老人保健施設から地元(因島)の老人福祉施設へ勤めを変えたこともありますし、また同じ職場で働いていたけれど、様々な理由で辞めていったり、一緒には働かなくなった人たちも多くいます。

先日、そんな昔は一緒の職場で働いたけれど、今は離れている友人2人と食事をしました。

よく考えたら、一緒に働いていて、仲良くしてもらっていたのに、このメンバーで食事に行くのは初めてでした。結局、0時を過ぎるまで語り合い、笑い合い、楽しい時間を過ごすことができました。

そんな中、友人が「離れていても、はまとこくんは一人じゃないんだからね。何かあったら、またこうして食事でもしながら話をしよう。」と言ってくれたことをとても嬉しく思いました。

仕事を通じて知り合った仲間が、こうして仕事を離れても友人として付き合ってくれることに感謝した夜でした。またそういう友人が持てたことにも感謝です。本当にありがとうね。