浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

小早バカ

2009年08月31日 | 因島

いんのしま水軍まつりの海まつり(小早レース)に参加してきました。

前日までは、「心強い仲間がいるので自分は足を引っ張らない程度に漕げればいい」くらいの気持ちでいたのですが、当日は緊張と不安で逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。

勝負事ですから、「勝ちたい」という気持ちが緊張を生み、また十分な練習が出来ていない状況が不安を生み、なんとも情けない状態でした。

幸いにも準決勝・決勝ともに漕がせてもらうことが出来ましたが、果たしてチームに貢献できたのでしょうか・・・。いや、結果からして、貢献できたとは言えないでしょう。

今回の小早に参加させてもらって改めて感じたのは、①しっかり練習しないと自信を持つことなど出来ないこと。②実戦に勝る練習は無いこと。③逃げ出したいほどの緊張感がある実戦の後にこそ成長が出来ること。

今年の小早は終わったばかりなのに、今はもう漕ぎたくて仕方ありません。「こんなふうに漕いだら、どうだろう?」「いや、こういう方法もあるよなぁ」と考えてしまいます。

すっかり小早バカの仲間入りです(笑)。

2009年 いんのしま水軍まつり 海まつり(小早レース)一般の部 決勝結果

優勝:大崎上島デンジャラス

2位:くらげ

3位:小覇王

4位:パッション

5位:権兵衛

6位:田熊火消し屋

7位:一世風靡


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でもバカになれるほど (かずき)
2009-09-01 20:16:37
何でもバカになれるほど
集中できる物も大切ですよ!
返信する
お疲れ様でした。 (しのさん)
2009-09-01 22:31:36
お疲れ様でした。
私も今年は始まる数時間前までプレッシャーで寝られず、場内放送が「満足」いかないモノになってしまいしまた。
とりあえず、来年があれば頑張りたいと思います。
返信する
素晴らしいレースでした。準備不足で葛藤もあるだ... (N2)
2009-09-02 01:34:31
素晴らしいレースでした。準備不足で葛藤もあるだろうけれど無理してでも、参加し続けて欲しいです。息子は君の背中をしっかりと見つめていますよ。

それからこの場を借りて、しのさんお疲れさま。実況良かったですよ。選曲もたまらない。橋本~っ!三澤~っ!
返信する
>かずきさんへ (はまとこ)
2009-09-02 20:54:33
>かずきさんへ
そうですね。夢中になって楽しむことが出来て有難いです。
消防団もこのように・・・なるのかなぁ?
返信する
>しのさんへ (はまとこ)
2009-09-02 20:56:57
>しのさんへ
しのさんもお疲れ様でした。
沢山の経験を積んでいるしのさんでも緊張するんですね。
それなら僕なんかが緊張するのは、当たり前ですね。
僕も来年も漕ぐことが出来るなら、頑張りたいと思います。
返信する
>N2さんへ (はまとこ)
2009-09-02 21:04:00
>N2さんへ
結果に対して満足はしていませんが、決勝のレースで漕げたことは良かったと思います。
「経験」というのは大きな力ですから。
今年は(も?)サッカーの遠征や試合があって、なかなか練習に参加出来なかったので、不安だらけでした。
来年こそはしっかり練習してから参加したいです。
まあ、漕がせてもらえるかどうか分かりませんが・・・。
返信する

コメントを投稿