虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

松木神社 再び

2010-06-08 | 一揆
藤樹書院を訪ねたとき、ついでに、熊川宿の松木神社を訪ねた。高島市から若狭の熊川宿まで車で30分程度だ。

5年前にも訪ねたので、2回目だ。今回、行ってみると、神社の鳥居をくぐったところに、松木庄左衛門が年貢の嘆願をしている像が建っていた。これは上中町住民センターに建っていたものを、ここに移し替えたのだろう。5年前にはなかった。ここに建てていたほうが、熊川宿を歩く人には、この神社が一揆にゆかりのある神社だとわかっていい。

宿場館というところで、5年前、「若狭の義民」という本を手に入れたので、補充用としてもう1冊ほしいと思って、探してもらったが、これがない。隠しているわけではなく、見本用しかないのだ。義民の本をほしい、という人はめったにいないのか、「松木さんですか?」と聞かれた。子孫だと思われたのかも(笑)。

あれは希少本なのだ。家に帰ってから、値上げしてしまった。まず買う人はいないだろう、という値をつけてしまった。申し訳なし!

松木庄左衛門の必死の像。日米軍事同盟を是とする政府に対し、なお沖縄基地撤廃を訴える人々の志とも共通するものがなかろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。