らんかみち

童話から老話まで

スマホの奴隷に

2013年12月28日 | 暮らしの落とし穴
 ガラケーをスマホに替えるのがこれほど大変なことだとは思わなかった。前のルーターもスマホをつなぐ途中でクラッシュさせてしまったし、というか、パスワードが闇の向こうに行ってしまっていて(^^;)

 パスワードといえば、auIDとAppleIDが宙ぶらりんになっているのを思いだした。これは削除しておかねばまずいだろ、特にクレジットカード情報なんか残してはおけない。削除作業にかかってみると、やはりユーザーIDとパスワードが分からず苦労した。

 auのサイトにサインインできなかったのは、携帯を解約すると同時にユーザー名が変わっていたからで、これもネットを検索して初めて分かった。もっと面倒なのはApple IDで、こちらはIDの削除そのものができなくなったという。

 IDの削除ができないということで、住所氏名そのほかの欄に意味のない文字や数字を入力して内容を書き換えなくてはいけないらしい。ここでも使い物にならないパスワードを設定していたため、パスワードの再発行に始まってiTunesのインストールやら何やら、とても煩わしい。
 で、結局、クレジットカード情報は設定していないことが判明! どっと疲れが出た。

 サブで使っているWinXPのパソコンも調子が悪い。しかしどうしても使いたいときがあって、まだ壊れてもらっては困る。だけど叩かないと動いてくれない、鞭打って動かすパソコンってどうよ、音もうるさいし。

 次を準備しておかないと不安で仕方ないんだけど、いま流行りのWin8のタブレット端末なんか買おうものなら使いこなすのに往生しそう。
 当面はスマホを使うよりスマホに使われる状態が続くんだろう。まだメールアドレスの取得もできていないし……つぅか、docomoのメルアドを使う意味が分からない昨今ではある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿