らんかみち

童話から老話まで

レース前にレプリカバイクが発表された

2010年10月31日 | 釣り船とバイク
 無人島にたった一つだけ持って行けるとしたら、あなたは何を持っていきたいですかと問われ、「林葉直子」と答えたのは中原誠先生ではなく、日本将棋連盟の米長会長でもなく、日本女子プロ将棋協会の中井広恵代表理事です。
 中井女流六段にそういったアレがあるんじゃなく、言葉の綾というか、それほど林葉直子さんは面白い人物であると言いたかったんでしょう。

 異性を無人島に連れて行けるならそれに超したことは無いと思うんですが、物と限定されたらモトクロスバイクを持って行きたいぼくです。もちろんガソリンが無尽蔵に使えるとしてだけど、無人島に舗装道路があったらロードレーサーを乗り回したい。
 大排気量のバイクはいらない。2ストローク125ccのレーサーなら200km/hは出るから楽しいだろうな。ところが日本では排ガス規制でもう2ストロークの新車が開発されることはないし、輸入されているイタリア車もやがて生産を終えるでしょう。

 2スト125ccに代わって、4スト250ccの世界選手権が再来年から始まり、来年は両者の混走となるそうです。それに合わせて市販車も4スト250ccが発売されるのを楽しみにしてましたが、驚いたことに先日ホンダが発表しました。その名もCB250Rと、往年の名車に冠していた名を復活させた由。
 カワサキは2気筒のNinjya250Rがあるから作るかどうか分からないけど、スズキとヤマハはホンダ車の売れ行きを見てから250cc単気筒のスポーツ車を販売するかもしれません。
 しかし今回ホンダから発表されたバイクのスペックが高いところにあるようで、これが世界中のバイクメーカにとってのベンチマークになるでしょう。来年のロードレース世界選手権とバイクの市販が待ち遠しい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿