らんかみち

童話から老話まで

老人クラブで息抜き

2011年04月27日 | 暮らしの落とし穴
 損長という立場で老人クラブ総会に出席し、妙にくつろいでいる自分を発見して慄然としました。オレも既に老人だったのか! 
 市会議員や他の村の自治会長も適齢期ではないけど出席していて、そういう方々と懇談するのも有意義でしたが、爺さん婆さんの馬鹿話に酔わせていただきました。

 それにしても、島の老人たちは元気だ。それもそのはず、宴席で振る舞われたのは鞆の浦の保命酒なのです。さすが老人クラブ、心がけが違うじゃないか。ぼくも嫌いじゃないんですが、甘すぎるので日本酒で割って呑みました。

 帰ってきたらお役所から封書が届いてます。書類に書き込んで提出せよということで、煩わしいのう。酒を飲み過ぎてダウンしていたらお役人さんが訪れて「書類に印鑑を」と起こされ、束の間の憩いから損長に引き戻されてしまいました。損を楽しめるようになるのは、いつのことやら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿