らんかみち

童話から老話まで

ロクロ腰を患ってメチコバール

2009年11月02日 | 暮らしの落とし穴
「下手な按摩の筋違い」は、思いのほか重症だったかしれません。翌々日になって膝に力が入らない! もともと大怪我してパックリ開けて手術を受けた膝で、今もエチボンドという紐が膝の骨に埋まったまま。もしかして紐のやつが悪さしてるのか? 一瞬は思ったものの「下手な按摩の筋違い」の説得力に軍配があがりました。
 
 近所の整形医院を受診したところ、若い女医さんが「良く分からないので院長に聞いてみます」と、往診に出ている院長を呼び出したけど繋がらず、午後の診療時間にもう一度来るように言われました。
 いつだったか大手家電販売店で「あなたに分からないなら、分かる人を呼んできてよ」と、オーブンレンジ「ヘルシア」の原理をめぐって苦情を述べたことがあります。分からないことを分からないと告白されるのは、未熟さを悟られまいと「家庭の医学」に書いてあるような話を延々とされるよりは、むしろ安心しますよね。
 
「ロクロ腰じゃね」と院長先生。午後の診療に行くや、優先的に診察していただいて出たのがこの診断です。
「あんたこの前、自分でロクロ指いうとったでしょ、ロクロで腰の神経を傷めたんじゃね」
 自分でしでかした下手な按摩のせいじゃなく、ロクロ腰でした。確かにロクロは腰を痛めます。昨日のNHKの番組で細川護煕さんが陶芸家として登場されてましたが、あの方のロクロの腕前はぼくと大して変わらないかも。だってテレビに映るなら己が腕前をひけらかしたくならないですか、にしては控えめな映像だった。
 いやそんなこと言いたいんじゃなく、ロクロを高い位置に据えて立って挽いていたのに驚いたんです。ぼくも細川さんも目指すのは国宝「喜左衛門」井戸茶碗。なるほど、あの難しい形を確認するのに立ってなら腰を傷める心配はない、膝を折ればいいだけです。
 
 今は歩くのも走るのも不都合はないんですが、膝から下の痺れを訴えたら院長先生は「ビタミンB12だけどね」と、メチコバールという薬を処方してくれました。腰のMRIを撮影するまでの気休めみたいな薬だけど、効くんだぞぅ、と自己暗示をかけながら飲むのです。
 ああそれにしても今日の暴風で蕎麦ちゃんが倒れてる。そればかりか実が入り初始めてもう黒くなっている。刈り取るタイミングが分からない!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に! (basil_o)
2009-11-02 22:50:09
こんばんは。

ロクロ腰のイメージが今ひとつ掴めないながら、腰とか骨盤はわずかな歪みでも全身の不調を招くことは確かだと思っております。どうぞお大事に。もちろん、膝も厄介です(汗)アタシはいまだに患脚の脛を触ると痺れ感があります。跪くのもおっかなくて、合気道の練習にとっても支障があります・・・

(実は、タイトルを視認した瞬間、『メバチコ?』って思ってしまった関西人です・・・)
返信する
お大事に ()
2009-11-02 23:48:01
HALさま
大丈夫ですか?

今回は、basil_oさま同様、メバチコに反応しての登場です。ろくろでめばちこって?と思ってしまった私も大阪人ですね~

実は、私も1ヶ月前に寝違えのひどいのをやりまして、
首が微動だにしなくなりました。痛くて痛くて、
もう、前を向いて進むしかないのかと泣きそうでした。(笑)

このところの太刀魚の記事、よだれがでます。
つい市場で太刀魚買ってしまいました。お刺身なんてたべたことないです・・。うらやましいです。

どうぞ膝と腰、無理なさいませんように。
返信する
緊張性筋痛です (通勤フミフミ)
2009-11-03 10:05:00
顧問医に聞いてみたら
ロクロによる緊張性筋痛が疑われるそうです
毎日のなにげない筋トレが肝心だそうです
なおメチコバール飲んでも意味ないそうです
すぐ治したいならハリだそうです
老婆心ですが
返信する
お二人さまもお大事に (HAL)
2009-11-03 11:08:31
basil_oさま
>腰とか骨盤はわずかな歪みでも全身の不調を招くことは確かだと思っております
まったくおっしゃる通りかと、魔女に一撃されたこともありますが、痺れたことは今までなかったのに

術後の痺れは、やがて気にならないくらいには治ると思いますよ、でも合気道ですか! 
それもですが捕り物の方がこわくないですかねぇ、無茶なさいませんように。


★さま
前向きな人生は素敵ですが、時々は振り返ってみたいですもんねぇ
寝違えは温めるべきか冷やすべきか、揉むのも怖いのでそっとしておくしかないのでしょうか
ぼくの場合はがまんしないで鎮痛消炎剤と湿布など併用して乗り切ったりしております

メバチコって「ものもらい」のことですよね、下手すりゃ放送コードに引っかかりそうな……
やはりメバチコがピッタリ来るわけですが、メバチコという名の虫もいるそうです
奈良方面のゴルフ場だったかな、黒いショウジョウバエみたいなのが群れていて、人の黒目に飛び込んできて痛いからメバチコと呼ぶのだとか
ちなみに金髪碧眼の外人さんには寄って来ないので平気だそうです
で、メバチコで検索しようと思ったらメチコバールが変換候補に……

太刀魚について聞いてみたんですが、この辺の人も刺身より塩焼き派が多いかも、ましてしゃぶしゃぶ派には出会っておりません 
今が旬の太刀魚です、どうぞ堪能なさって下さい。
返信する
鰯の頭ですね (HAL)
2009-11-03 11:18:50
通勤フミフミさま、初めまして
>ロクロによる緊張性筋痛が疑われるそうです
なるほどなるほど、メチコバールについても意味ないかなとは思っているんですが「鰯の頭も信心から」と申しますので、ミサンガみたいなものととらえ、薬が切れるまで飲もうかなぁと……

針ですね、お気遣いありがとうございます、ハリー・モミ爺のお世話になるとしますか。
返信する

コメントを投稿