らんかみち

童話から老話まで

今回の津波にはびびりました

2010年02月28日 | 暮らしの落とし穴
 テレビが津波が来る言うてるのに「そんなもん来るかい」って潮干狩りかよ、まったくおばちゃんら、ええ根性しとるわい。
 結局、津波は来たのか来なかったのか判然としない19時が到着予想時刻。その頃にぼくは海神社の儀式に参列していておりました。
 
 潮位の変化があったとしてもおそらくは10cm程度だったのでしょう。だけどもし予想された50cmだったなら、しかも大潮である本日の満潮と重なったなら、島中のあちらこちらで浸水していたかもしれない。
 今回は運が良かっただけなんです。オランダ並みとは言わないけど、海面下の土地が多くて気苦労が絶えません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿