北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

アカシアの雨

2006年06月24日 21時06分53秒 | つれづれ写真録
 6月24日はひさしぶりの晴天。
 札幌はニセアカシアが満開。北1条通や、東のほうの南大通などで、白い花が、蜂蜜のような香りを撒き散らしている。
 歩道の上に、雨のように花びらが降っている。

        


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニセアカシアの天ぷら (パセリ)
2006-06-24 21:42:45
満開になってでは少し遅いけど、咲き始めの

花房を薄く衣を付けて天ぷらにすると珍味

です。うす甘いから、お菓子のようでもあり

ます。市中心部では取るのにいい高さに花が

ないかもしれませんが、南区石山では容易に

採取できます。

返信する
連想 (川上)
2006-06-24 22:59:16
アカシアの雨-…やむとき-西田佐知子-吉本隆明-浅沼稲次郎-岸信介-三派系などを連想する私は古いんでしょうね。

返信する
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2006-06-25 05:26:30
>パセリさま

ニセアカシアが食べられるとは知りませんでした。

食べようと思えば、けっこうなんでも食べられるのかもしれませんね。こないだ、道新に「オオウバユリのてんぷら」のつくり方が出ていたし。



>川上さま

もちろん、西田佐知子の歌を連想してほしくて書いたエントリです。

ただ、「三派」だけは、10年ぐらいずれているような気もします。
返信する
ニセアカシア (4GINGA8)
2006-06-25 10:16:16
 酢の物(甘酢漬け)をごちそうになったことがあります。オツなもんでした。
返信する
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2006-06-25 20:13:59
4GINGA8さんこんにちは。

いろんな食べ方があるんですねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。