NPO法人北九州・魚部 「魚ぶろぐ」

日本各地で生き物や自然とかかわってるあなた、つながりの一つに「魚部」という場を加えませんか?

1321号【せ、成虫に▲※!*○¥!!!】

2012-11-06 22:16:26 | Weblog


11月1日の放課後のこと、

部長君が勢い込んで職員室にやって来た。


どうやら、例のトゲナベ幼虫の一番大きなのが

脱皮して成虫になったようだ。





毎日、しっかり面倒見てくれた甲斐がありました。




この川では、1940年代の標本があるきりなので

実に60~70年ぶりの再発見だろう。

すごいなぁ・・・



県産トゲナベに出会えたすごさ(=うれしさ?)

それと、1940年代以降の環境変化に生き残ったすごさ、

二つの意味で、すごいなぁ・・・



また、この日は別のものを探していたのに

狙いでは無いものまでしっかりアンテナを張っていた

1年生部員たちに拍手、だ。



残念だったのは、部長君の知らせに

も少し早く駆けつけてれば

もっとクリーム色のヤツが撮れたのに!





さいごに。

成虫記念に、記念撮影。

脱ぎ捨てたばかりの皮と一緒に、

ハイ、チーズ。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1320号【ギョブ員の疑義~ヒ... | トップ | 1322号【誰も知らない小さな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事