NPO法人北九州・魚部 「魚ぶろぐ」

日本各地で生き物や自然とかかわってるあなた、つながりの一つに「魚部」という場を加えませんか?

841号【北限のカゼトゲタナゴ。】

2008-11-16 22:02:46 | Weblog


福岡県北部は、カゼトゲタナゴの分布北限にあたる。



この4㎝弱のタナゴは、顧問にとって思い出深い魚。

1996年頃、働き始めて2年目、

休日に小中学生のころに網ですくった記憶のある水路に出かけ、

ジーンズを膝までまくり、靴を履いたまま採ったのが、この魚。



近所のペットショップに飼育用品を買いに出かけ、

レジ横に置いてあったコンパクト版の淡水魚図鑑をパラパラ・・



「あ、このタナゴじゃない?」

だと見えた(どれもよく似て見えたのだ)のは、カゼトゲタナゴ。

そして、分布域を見ると、


  なにィ! 九州北部にしかおらんの、あれ!!


驚いた。だって、そんなのがすぐ身近にいるなんて思わんやった。



それ以来、12年間。
 
独り魚部の時代を経て、今の北九州高校・魚部へと続いている。



そんな思い出深いカゼトゲを、最近改めて写真を撮ってみた。

思い出に浸った記念に、アップしておこう。












コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 840号【明朝、「とくダネ!」... | トップ | 842号【わたしを束ねないで】 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いよねぇ~ (CB御殿)
2008-11-17 06:41:46
この綺麗な種は好きですね

でも最近は数が減ってきているようです
環境や一部の人の大量採取・・・
地域固有種を大切にしたいですね
返信する
Unknown (らりらり)
2008-11-17 15:47:29
とくダネで観て、早速お邪魔させてもらいました。
現在大阪在住ですが、うちの小4の息子はサッカーや野球には目もくれず、毎日魚図鑑に夢中です。
なかなか特殊な趣味なので、一緒に川を漁ってくれる友達がいないのが彼の悩みなんです。
録画した番組を見せて、将来こういうクラブを立ち上げるか、そちらの高校に行くか!? 話をしてみようと思ってます!!
学生の皆さんのめちゃめちゃ楽しそうな姿が、息子の何年後かの姿かもしれません! 
返信する
Unknown (顧問イノウエ)
2008-11-17 19:49:58
>CB御殿さま

本文にも書きましたが、思い出深い魚です。


>らりらり様

本当に好きな方は、クラブでなくとも、
誰かと一緒でなくとも、きっと大丈夫。

魚部仲間の専門家たちは、そんな方も
多いように思いますよ。

逆にウチは、そんなに詳しかったり、
好きだったりするわけでもないし・・

もったいない話ですが。

ではでは。


返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事