NPO法人北九州・魚部 「魚ぶろぐ」

日本各地で生き物や自然とかかわってるあなた、つながりの一つに「魚部」という場を加えませんか?

129号-② 『福岡のハゼ展~感想文集②』

2005-09-18 09:05:31 | Weblog
■□■展示について■□■
・いろいろなハゼのとくちょうがよくわかり、よかったです!
・種類数の多さをここまでキープされているのに感心しました。
・地元の密着した展示がとてもよいです。
・あき缶や電器、現地にあった物でしょうが、リアルな住み家がよかったです。
(ゴミはよくないんだけど・・・)
・分かりやすく解説してあり、楽しめました。
・いつも水槽をきれいにしてあった感じがします。
・飼育するとき、何を食べるかとかも書いてほしいです。
・展示物の紹介パンフレットがあるとよかったですね。
・もっとたくさんの魚を見てみたいです。その魚はなにを食べるのか、
どんな生活をしているのかも知りたい!!
・クイズをしながら全部見たので、とても勉強になった。
・こんどは何展をするのかたのしみです。
・ハゼ展は、とてもたのしかったです。見たことのないハゼばかりが
集まっていたので、とてもすごかったです。
・1つのテーマでいろいろ見れておもしろかったです。パネルなども
わかりやすくたのしい感じがしました。また来たいと思わせる内容でした。
毎年新しい所に来てるようで、パスポートを持ってまわるのが楽しくなりました。  

■□■ハゼ・クイズについて■□■
・またこのようなクイズラリーをつくってください。
・子供が自分でさがしてとける問題にしてほしいです。
問題もフリガナがほしいです。
・探すのが大変やったけどおもしろかったです。
・問題がむずかしかったです。
・おもしろかった。クイズむずかしかったけどたのしかった。

■□■自然を考えて■□■
・川が汚れないように、干潟がなくならないように貴重な魚たちのために
住む場所をのこしてあげたいです。
・こんなに沢山のハゼがいるなんて驚きです。そして同時に自然環境を
守っていくことの大切さを感じました。

■□■過去を振り返りながら■□■
・北九州に35年住んでいます。子供の頃によくつかまえた魚がたくさん
見られて、とても楽しかったです。自分の子供にも見せてやることが
出来て感謝しています。
・昔を思い出しながら楽しく過ごせました。ありがとう!
・私が子どもの頃(○年前)の紫川はまさに「死の川」でした。
こんなにきれいになって嬉しいです。
・魚部に入りたい。あと10才若かったら・・・

■□■遠方の方から■□■
・こちらに実家があるので、帰省の際に必ず来ています。(神奈川県)
・いとこが、ここ楽しいよ!と言ったから、来ました。
すごくいい所ですね!(大阪)
・夏休み北九州に帰ってくると、毎日のようにここにきています。
私が1番ここに来たとき楽しみにしているのは、新しい魚がいるか、
見にくることです。(熊本)
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 129号ー① 『福岡のハゼ展、... | トップ | 129号-③ 『福岡のハゼ展~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事