五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららミラク 感想②

2012年12月17日 | ◆4コマ誌④ まんがタイムきららミラク

2013年2月号 のつづきです。

 ①は、『くじらジュブナイル』 『夢色シンパシー』 『おふとんランデブー』 『青空』 『Seed』です。

 

 次号、表紙が『幸腹グラフィティ』! 来年1月のコミックス発売に合わせてきましたね~。

 さらに同じく、1月にコミックス発売の『TEI OH-!』もセンターカラーのようで、楽しみです。

 どちらも注目作なので・・・

 

 

●幸腹グラフィティ (川井マコト 先生)

 コミックス1巻、1月26日発売! そんな今回、大みそかを2人ですごすリョウ&きりんさん。

 そして今回の料理は、年越しそばとおでん! これがまた美味しそうで、たまりませんよね。

 食い意地はったきりんさんが笑いを誘いつつ、美味と温かさを感じさせる描写が秀逸です。

 

●夜森の国のソラニ (はりかも 先生) 

 屑持が出逢った美女は何者!? 今回、その美女をさがす屑持を、赤衣たちが尾行!

 尾行を嫌がるソラニへの、王子の説得には笑った゜(*゜´∀`゜)゜ そして意外?な美女の正体。

 美女が目覚めない理由と、「夜森」への愛着、そして屑持の内面が、心に響くお話でした。

 

●Good night! Angel (柊ゆたか 先生)

 なんだかんだで、地獄の合宿をエンジョイしているゆりっぺさん・・・ もう夏休みも終わり?

 カナさんたちと花火をすべく、合宿修了をめざしますが、立ちはだかる先生が手ごわい!

 のだけど、弱点を突かれてからの先生がめっさ可愛かったー! アイアン・メイデンだもの。

 

●城下町のダンデライオン (春日歩 先生) 

 今回の主役は長女・葵さん! クリスマスイヴが誕生日ですが、家族の気づかいが温かい。

 そして、葵さんの能力が、まさに“王の力”でしたね。 これが王になりたがらない理由かな?

 家族の気づかいに気づかいで応える葵さんの人柄が、とても好ましいものに感じましたよ。

 

●わたしと姉は正反対 (キタノユースケ 先生)

 バドミントンで、あやさんと組むなずなさん。 ひろの&りかさんとの勝負で白熱してます!

 そうした様子が楽しかったけれど、その後あやさんが姿を消してしまい、別れの時が・・・

 ところが、状況を逆転させるべく、せりなさんが仕掛けた“罠”がお見事。 友情感がイイね!

 

●飛ぶことを許された迷路 (阿部かなり 先生) 

 登場人物の関係や境遇が、わかりやすく説明されていますが、リースの存在が大きそう。

 知識のない彼女が読者視点になって、解説を自然に受け入れられる構図を作ってますね。

 おかげで、シロ&アイの現状が理解できました(^◇^;) さらに公園で遊ぶ3人が楽しい!

 

●桜Trick (タチ 先生)

 今回、春香さんに誘われて、アート展に行く美月会長。 2人きりと勘違いする会長、面白!

 でも、春香&優がケンカしていると考え、色々とアドバイスしようとする美月さんは、良い姉。 

 そんな姿が微笑ましかったけど、春香&優の愛が、より一層深まっていて、お熱かったよ!

 

●柳暗花明 (ぼるぴっか 先生) 

 1つ前にも書きましたが、花さんがカッコよかった! 今回、トイレに出るという幽霊のお話。

 エスパー柳さん、幽霊も恐れず・・・ と思いきや、遭遇してしまい、怖くて花さん家にお泊り。

 そこでの百合風景はもちろん、幽霊退治(?)が面白かった。 ラスト4コマの流れが秀逸!

 

●きしとおひめさま (パイン 先生)

 今回、つくよさんにまとわりつく神埼くん。 つくよさんに地下を案内してもらい、説明色々・・・

 神埼くんの視点で語られる現在の状況と、登場人物の解説が、わかりやすい内容でした。

 ドヤ顔のつくよさん可愛かったし、もしや彼、惚れたのかな? と思わせる流れがよかった!

 

●TEI OH-! (庄司二号 先生) 

 コミックス1巻が、来年1月26日発売! そんな今回、紅音さんがアルバイトを始める!?

 生粋の世間知らずなお嬢様・紅音さんを、バイト・シミュレーションで試す帝王部、という話。

 威勢のよい紅音さんのボケっぷりが楽しいけれど、意外に可愛い(ぇ。 最後のオチも笑!

 

●Lisa Step! (奄美あまゆ 先生)

 今回、新任の外国人教師が赴任! フランスから来たマリーさん、日本人形のような美女。

 日本通という点ではリサ先生と同じですが、伝統を重んじるタイプで、やや厳しめなお方。

 そうした性格が空気を引き締めますが、千鶴先生になついていて面白い。 今後、期待!

 

●Eイズム (ちょこらて 先生) 

 屋上での現実逃避を楽しんでいる3人組・・・ でしたが、そこへ生徒会副会長が襲来の巻。

 多々良凜子さん、屋上の無断使用を許さないと息巻いてますが、ななみさんの知り合い?

 彼女と3人組の追いかけっこが楽しい今回、逃避型でない人物の参加は作品的にプラス!

 

●メイドなボクとお嬢様的あるじ (さくらいす 先生)

 みいさん視点で描かれた今回、かなり面白かったです。 女装男子同士は、百合かBLか?

 そんなことに悩む彼女が笑いを誘いますけど、執事姿になったくおんにときめいちゃったり、

 “バラ”に悟りを開いたり、最後は自分の気持ちに気づいたりする、みいさんが可愛かった!

 

●月曜日の空飛ぶオレンジ。 (あfろ 先生) 

 テストの点数が悪くて、暗黒面に堕ちてしまったマナカさん=黒マナカは、元に戻るのか?

 なんて話かと思ったら、いつも通り、ヨシノさんのおバカっぷりに笑ってるうちに戻ってたよ。

 そして、ゆきのんが持ち込んだ隕石話は、ななみさんにも関わってきて・・・ 「大物」て、何?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。