五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムスペシャル 感想②

2014年06月24日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

2014年8月号 のつづきです。

 ①は、『笑って!外村さん』 『椿さん』 『なり×ゆきリビング』

     『うぶコメ!』 『注文の多いお姉ちゃん』です。 (『恋愛ラボ』感想はこちら

  

 

●ピンポン☆ブー (藤島じゅん 先生)

 今回、期末テストが近づき、佐原くんの家で勉強会・・・ と思いきや、佐原くんからNGが!?

 その理由が、過去の友達づきあいで得たトラウマだったことは、少し寂しい感じでしたけど、

 クイズ研究会の面々は、佐原くんが金持ちだからとか無関係に友達でいるわけで、爽快感。

 

●どろんきゅー (吉村佳 先生) 

 穏やかなのに、動物に嫌われやすい佐倉さん。 まあ、後ろに霊を背負ってちゃね(´▽`;)

 しかし、アキさん家の猫が、佐倉さんを平気な理由にはぶっ飛んだ! 食ってるよォォォ!!

 そんな今回、佐倉さんを怖がらない犬の話で、飼い主を待ち、再会する場面が素敵でした。

 

●みずいろミュージアム (あさみゆとり 先生)

 1つ前でも書いた通り、ダイオウグソクムシなど、深海生物の展示を強化する水族館の巻!

 常連の惇くんも、グソクムシを「カッコイイ」と喜んだり、夢を語ったりで、微笑ましかった~。

 そして、さかなさんが副館長と、水槽の前で夢について話す場面が、神秘的で良いですね。

 

●踊る!アントワネットさま (にしうら染 先生) 

 運命のギロチンまで、もう時間がなくなってきましたね・・・ そんな今回、マリーさんの決意。

 ルソー公が助かって、思わず抱き着くマリーさん、涙を流しながら喜んでるのが、可愛らし。

 〈死の天使長〉サン=ジュストも登場しましたが、極秘に国王様と会ったマリーさん、窮地!

 

●メェ~探偵フワロ (ナントカ 先生)

 今回の依頼は、麦畑を荒らされて困っているという話。 害獣退治なのかな~と思いきや、

 麦畑にあったのはミステリーサークルで、レモンさんが「宇宙人」の仕業と騒いで、愉快(^^;

 まあ、今では人が作れるとわかっているのですけど、その“常識”を裏返した真相に、大笑!

 

●先生のすみか (伊藤ハチ 先生) 

 ヤマトくん、ゆりさんを自分の部屋へ呼ぶの巻。 女子中学生が、男の部屋へ入るのか(ォィ

 まほろば荘の人々と会って、色々と面白かったわけですが、中でも香久山さんのテンパりが

 愉快でありましたね(;´∀`) でも、ゆりさんと仲良くなって、勉強が進んだのは、微笑まし。

 

●おかってスタディ (大川マキナ 先生)

 今回、カラーで水着回! プールへ来たせりあさん達ですが、そこには野菜が浮いていて?

 野菜型の浮き輪があったり、近くには野菜の直売所があったり、かわったプールが面白い。

 野菜放流のトラブルも、ノリよく、楽しく、再利用。 全体的に、ポジティブな空気がよかった。

 

●美味しいタノミゴト (梨尾 先生) 

 咲月さんが熱を出して倒れてしまい、心配する美琴さん。 付きっきりで看病しようとします。

 美琴さんのやさしさも、風邪をうつしてはいけないと配慮する咲月さんの気づかいも、良い。

 そこで、珍しく美琴さんが料理する話で、慌ただしいおかゆ作りが可笑しくも、微笑ましい~。

 

●アテナの初恋 (縞はるひ 先生)

 今回、狩猟会で、アルテミス様の恋の行方が気になる話。 お相手は、オリオンさんですが、

 なかなか近づけないアルテミス様がいじらしい。 また、アテナさんから、他の男性に興味は

 ないのかと聞かれて、答えた言葉が素敵でしたね。 少しだけ進展した関係が、良い感じ。

 

●ゲキカラ文化交流 (沼江蛙 先生) 

 ラーメン屋のオーナー・アルさん(仮)登場で、アイシャさんと対決ムード! ・・・と思いきや、

 他人事のように対処するアイシャさんに笑! アルさん(仮)、ペースを乱されまくり(^◇^;)

 執事の名がセバスチャンなのは、もはや常識。 後半も色々ありましたが、林くんはどこ?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。