五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがくらぶオリジナル 感想①

2014年06月25日 | ◆4コマ誌⑥ まんがくらぶオリジナル

2014年8月号

 Manga_club_or_2014_08

 表紙は、水着姿の沙夜&あつみさん!

 沙夜さん、あつし君(小学生)に見せるために気合入れてますよ・・・ いいのかな(ォィ

 あつみさんも色々小さくて可愛らしい(コラ。 他、ゲスト作品や人気作など、様々!

 

 

 今月の「イケメン無罪ガッデムで賞」は、『リコーダーとランドセル』より、吉岡先輩!

 Manga_club_or_2014_08_p008

 今回、プールに来ているあつみさんたち。

 吉岡先輩も来てますが、あつみさんから「不審者」として通報されて一安心・・・

 と思いきや、監視員さんは吉岡先輩をスルーして、善良(たぶん)なオタクさんの方へ!?

 人は見た目が9割とはよく言ったもの。 こんな偏見がまかり通る世の中なんて、滅べ(ぇ

 

 

 

【今月のピックアップ!】

●ちぃちゃんのおしながき・繁盛期 (大井昌和 先生)

 Manga_club_or_2014_08_p082 Manga_club_or_2014_08_p087

 ちぃちゃん、海へ行くの巻。

 上司さんと部下くんが、暑さの中、骨休めにと海へ行くことになり、

 それに、ちぃちゃんたちが付いてゆくわけですが、

 部下くんは上司さんと2人きりがよかったようで(´▽`;)

 

 海では、三葉さんと上司さんが酒盛りで、ちぃちゃんと部下くんが遊んでます。

 そこで、釣りをしているおじさんが、小魚を「雑魚」だとないがしろにしているのを見て、

 ちぃちゃんが「勿体ない」「食べられるのに」と言ったところで、トラブルに?

 実は、釣りのおじさんが上司さんと部下くんの会社の社長さん。

 部下くんもちぃちゃんに賛同していたため、社長さんの逆鱗に触れてしまい、

 土下座状態とは、お気の毒・・・ 社会人の辛い所でございますなあ。

 

 けれども、ちぃちゃんは社長さんを「やなおじさん」と一蹴。

 社長さんが雑魚とあなどる小魚を、美味しく料理できると申し出て、

 三葉さん曰く「料理マンガみたい」な状態に・・・ って、料理マンガですよね、三葉さん!

 そこからは、ちぃちゃんの小魚料理の数々が、美味しそうでたまらなかった。

 上司さんや部下くんはもちろん、社長さんの頬もほころばせる美味しさが、

 よ~く伝わってきましたね~。 さすが、ちぃちゃん。

 

 などなど、海で小魚料理が粋な今回。

 料理が融和をもたらす展開が、オーソドックスながらも気持ちよかったです。

 そして、上司さんと部下くん2人の関係も、なかなか気になるラストが良い感じ。

 いやはや、盛りだくさんの話でありました。 もちろん、今後も楽しみです!

 

 

 

【ゲスト作品】

●あいまいみー (ちょぼらうにょぽみ 先生)

 Manga_club_or_2014_08_p017 Manga_club_or_2014_08_p017c

 TVアニメ2期が、7月より放映開始!

 まんがライフWINにて連載中の本作品が、出張ゲスト!

 「ほのぼのした日常。」とか書いてありますけど、虚偽広告なので騙されちゃダメだ!!

 愛さん、麻衣さん、ミイさんの、奇想天外・暴虐ギャグの数々が面白い4コマ作品です。

 

 今回は、部室に巣をつくったツバメの話。

 ミイさん、ツバメにピー助と命名してますけど、3羽すべてが同じ名前(^^;

 常識人の愛さんに比べて、麻衣&ミイの非常識ぶりが可笑しいわけですが、

 ここでも、その特徴が面白味になっていますね~。

 ただ、いつも無軌道でカオスな2人が、おとなしめな印象だったのは、雑誌掲載だから?

 

 な~んて考えていたら、最後にとんでもないのがキター!

 なんだよ、カラス犬子って・・・ くらオリ連載中のあの作品の主人公のようじゃないか!

 いいのか、これ!?  と心配にもなりましたが、面白かったのでイイか(ォィ

 ツバメの子をねらうカラス犬子に、あい・まい・みートリオが挑む展開は熱い!

 めっさ盛り上がるわー・・・ と思ったら、私たちの戦いはこれからだENDじゃないかー!?

 などなど、盛り上がるだけ盛り上げて、投げっぱなし。 そんな話が楽しかった!(ぇ

 アニメも待ち遠しいですし、とうぜん今後も、楽しみです!

 

 

 

●ミケさんは役に立たない!? (藤丘ようこ 先生)

 Manga_club_or_2014_08_p053 Manga_club_or_2014_08_p053a

 家政婦さんは役立たず!?

 謎のメイド・ミケさんがさがしていたのは、大山真人くん(15)。

 そこから始まる役に立たない家政婦さんと、大山くんの同居生活4コマです。

 

 暗がりにつれこまれたミケさんを目撃した大山くん。

 けれど、オロオロするばかりで何もできなかったところ、

 ミケさんがつれこんだ男を打ちのめし・・・ なんて現場で出会った2人。

 偶然にも、ミケさんがさがしていた少年が大山くんで、

 さがしていた理由が、大山くんの亡くなった母上の願いということですが・・・?

 

 といった感じに、2人が出会い、そこから同居生活が始まるのですけど、

 ミケさん、家政婦なのに家事はしないし、ぐーたらしてるだけ。

 それでいて強いし、エラそうだしと、面白いキャラクター(^^;

 一方、大山くんは、幼いころに母を亡くしたためか、自分で色々できるタイプという

 そんな2人のかみ合う様子が、なかなか愉快。 連続ゲストとのことで、次回も楽しみです!

 

 

 

【7月7日、コミックス3巻・発売ゲスト!】

●本屋のほんネ! (なつみん 先生)

 Manga_club_or_2014_08_p091 Manga_club_or_2014_08_p094

 個性的すぎる書店員さんたちのいる本屋!

 まんがライフWINで完結を迎えた本作品。

 コミックス最終3巻が、7月7日に発売とのことで、ゲストです。

 

 今回は、書店員さんたちを取材に来た舛子さんを中心に、

 「ブックストアときわ」の個性的すぎる店員たちが、描かれるお話でした。

 羊に隠れる店長さんや、BL大好き・上福岡さん、

 子供っぽい21歳・川越さんに、エロ担当の美女・成増さん、

 そして、生粋の百合男子・新河岸くんと、それぞれ可笑しな人ばかり!

 

 そんな彼らに振り回されてしまう、舛子さんが面白かった!

 しかし、BL漫画はモロすぎて、アカンかった(;´Д`)

 などなど、「ブックストアときわ」の変な店員さんたちのお話。

 コミックス完結3巻が、7月7日発売ということで、キャラクター紹介風の内容に、

 興味を惹かれた読者さんも多いかも? 3巻一気買いまであるかな~??

 

 

 

【6月27日、コミックス2巻・発売!】

●さかな&ねこ (森井ケンシロウ 先生)

 Manga_club_or_2014_08_p122

 いつも1ページですが、今回は、もう1ページあってお得!(?)

 ねこがさかなを食べるだけの4コマ作品。

 その弱肉強食ぶりが、妙に味わいある内容になっていますけど、

 今回も、やっぱり食べるだけなのが、クセになりそな面白さ。

 

 【大食い】も【飲み屋】も【手品】も【死因】も、

 全部ねこがさかなを食べてしまっているだけですが、

 最後の【死因】は、もう2コマ目でさかなが食べられてしまっているのが、いつもと違う感じ。

 そこからの3コマ目における「転」から、4コマ目の「結」の流れが、見事でありました。

 弱肉強食を完遂できなかったねこの末路が、珍しいネタでしたね~。

 

 などなど、いつも通りのネタの中に、工夫を凝らしたネタをまぎれこませることで、

 読者を飽きさせないあたり、さすがだと感じました。

 コミックス2巻(出ると思ってなかったォィ)は、6月27日発売!

 勢いに乗って、ますます今後も、楽しみです!

 

 

②へつづきます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。