五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがくらぶオリジナル 感想②

2012年02月23日 | ◆4コマ誌⑥ まんがくらぶオリジナル

2012年4月号 のつづきです。

 ①は、『歌ヒメ.net』 『はるまち・ダンス』 『しばいぬ子さん』です。

 今月号では、大喜利企画『源平マンガ合戦 ~春の陣~』も掲載。

 連載している作家先生全員で、お題に沿った大喜利バトルなのですが、

 野広先生の「手持ちが10円しかない時の対処法」がヒド・・・ いえ、可愛らしかったです!

 

 そして次号より、小池恵子先生の新連載スタート!

 さらに、ミキマキ先生が初登場ゲストと、いろいろ楽しみですが、何やら表紙に変化が・・・?

 

 

●うちの姉様 (野広実由 先生)

 ひなまつりパーティーというこで、おばあちゃんがやって来た! ・・・“おみやげ”付(^◇^;)

 というか、倫くんとるるさんが「あとつけろう太」て言ってるし・・・ 間違ってはいないけど(ぇ

 NTびなも面白かったのですが、最後の遠野くんがチラチラしている姿に萌えたね(えー

 

●リコーダーとランドセル (東屋めめ 先生) 

 今回は、背が「高い」「低い」で得するお話。 黒板消すあつみさんの後ろ姿が可愛かった。

 突風でめくれるスカートも、背が低ければ大丈夫? 吉岡先輩の怒りはよくわかります(ォィ

 「高い」で得することはわかるのだけど、「低い」でもけっこう得するんだ・・・ ね、小林くん?

 

●ピンクそらりんご (みずしな孝之 先生)

 空林檎館に住むことになりそうな桃さんたちですが、こりゃあ年季の入った建物ですね(^^;

 しかし、九条さんの妙な改装で可笑しなことに(´▽`;) 基本マジメなのが笑いを誘います。

 そして、過去作の読者様には懐かしい名前も・・・? あと、最後の嗜好の違いは興味深い。

 

●ラジ娘のひみつ (小坂俊史 先生) 

 今回は、ステッカー話。 番組グッズとして重宝しているのはよいけれど、評判は今一つ。

 あいりさんが【余計な情報】を伝えてるのもだけど、3コマ目と4コマ目のギャップに大笑い!

 なにこの天国と地獄(*゜´∀`゜) ラスト・ネタも同様に、その落差が酷すぎる見事な“オチ”。

 

●つくねちゃん+30 (ひらふみ 先生)

 なんだなんだ、トビラに変なのがいるぞ!? と思ったら、いきなり宇宙人が襲来とかΣ(゜◇゜;)

 「特別編」とありまして、都さん不在の部屋に宇宙人さんがやって来て、つくねと掛け合い。

 どちらかというと、つくねちゃんの方が常識人という点が面白かったけど・・・どーなるのコレ。

 

●ちぃちゃんのおしながき (大井昌和 先生) 

 おおっと、いきなり険悪ムードなちぃちゃんと三葉さん。 どうやらケンカ中のようですが・・・

 と始まった今回、母娘のケンカ状態を取り持ったのが、“そこにいない人”だったというのは、

 なかなか面白くて、じんわりくるお話でしたね。 そして、一番気になっていたことがオチ(^^;

 

●まちこう! (浦地コナツ 先生)

 溶接の練習のため、朝早くに出勤した金森くんでしたが、謎の美人さんに遭遇・・・?

 これはたしかにギャップ萌えしますね、ひな子さん。 仕事着と私服姿の違いだけでなく、

 性格までちょっと変わっているのが面白い。 そして、銅本先輩の右目の謎が(^∇^;

 

●ベルとふたりで (伊藤黒介 先生) 

 今回、ののかさんの兄が登場! ボ~ッとしているパッとしないタイプですが、泰然自若。

 すず&ベル相手にもさほど動じず、ののかさんもイラつかせる大物っぷりが頼もしい(^^;

 ののかさんの慌てっぷりが珍しかったけど、「家族」を思わせるやりとり含めて楽しかった!

 

●S.Aで会いましょう (胡桃ちの 先生)

 ニコさん昇進したはよいけれど、何やら最近視線を感じるとか・・・と思ったら、あの人か!

 ニコさんをねらう女性(名前出てましたっけ?)。 ついに今回、素ヶ原SAに乗り込んできた!!

 のだけど、まさかデフォルメで誤魔化せるなんてな(´▽`;) でも、もうあきらめちゃうの?

 

●ヒナ書房へ行こう (都波みなと 先生) 

 今回、「本屋あるある」の話とか興味深かったですけどね、最近はそうでもないのか~。

 しかし、バイトが3日で辞めた理由も時代を感じさせるものがありましたね・・・ う~む(^^;

 ジャ〇プコミックとか売れまくりだったんでしょうね~。 こうした本屋事情が面白いですね!

 

●青春ドーパミン (航本佳奈 先生)

 大学進学をめざす池之内くんたちですが・・・ 先生の面談がひどすぎる!゜(*゜´∀`゜)゜

 とくに咲山さんへの「教卓からの視線」がアレなのに、その上をゆく【教師失格】なオチが!!

 でもハッキリ言うと、「パンツはただの布」というのは真面目に同意。 大事なのは中身(ォィ

 

●のぶながちゃん公記 (くりきまる 先生) 

 信長は女装した・・・なんて話もありますし、よいんじゃないですかね、信長ちゃんの着物姿。

 そんな今回、帰蝶さまが風邪ひきで一大事!? 医療が発達していない時代の風邪は危険。

 また、信秀さまの咳といい、コミカルな中にあるシビアな要素が、話を引き締めていますね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。