五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがくらぶオリジナル 感想①

2013年12月25日 | ◆4コマ誌⑥ まんがくらぶオリジナル

2014年2月号

 Manga_club_or_2014_02

 表紙は、羽根つきで、あつし君に墨を塗るあつみさん。

 お正月ムードを感じさせる絵が、年末年始の到来を認識させてくれますねえ。

 他にも、新連載、人気作、ゲスト作品などなど、盛りだくさん!

 

 

 今月の「アンケートは大事で賞」は、『つくねちゃん+30』

 Manga_club_or_2014_02_p050

 つくねちゃんの大好きなマイナー誌『月刊ことり』。

 しかし、都さんからの指摘で、雑誌人気がないことを悟ってしまい、

 さっそくアンケートはがきをたくさん出すため、雑誌を数冊購入することに・・・

 なんてお話でしたが、アンケートのみでなく、はがき職人による投稿もまた、

 雑誌を支えていることが感じられましたね。 ・・・くらオリは大丈夫なのかな?(ォィ

 

 

 

【新連載!】

●まほろばきっさ (tugeneko 先生)

 Manga_club_or_2014_02_p059 Manga_club_or_2014_02_p064

 メイドさんと女子高生がはじめた喫茶店物語。

 シオリ・シャーロット・K・サージェントさんは、メイド修行のため日本へ来た女性。

 彼女が出会った女子高生・古賀みなえさんと共に、喫茶店を始めることになりますが・・・

 

 ゲストを経ての連載スタート!

 実際は、みなえさんの祖父のものだった元は喫茶店だった場所を、

 行くあてのなくなったシオリさんの発案で、再利用し始めている2人(^^;

 今回は、みなえさんのクラスメイトたちがやって来たものの、

 メイド姿のみなえさんに気づかない(ミコさんだけは気づいた)所が面白い。

 

 シオリさんの不用意な言葉のせいでバレそうになってましたが、

 2人の友人が「アホ」で助かっていたのも可笑しい(^∇^;

 それと、小柄なので子供と間違われてしまうシオリさん(23歳)が、

 みなえさんの友人を「ジャリ」とか言っていたのは笑った! ジャリて。

 

 などなど、妙な外国人メイドさんと、無愛想な女子高生の喫茶店。

 コンビとしてはもちろん、お客とのコミュニケーションも、とぼけた感じなのが面白味ですね。

 連載開始とのことで、今後も楽しみです!

 

 

 

【ゲスト作品】

●MEDIGIRL (道端千揺 先生/原案・監修:有好從桜 先生)

 Manga_club_or_2014_02_p039 Manga_club_or_2014_02_p041

 医学部女子たちの医学な日々を描いた4コマ作品。

 まんがライフオリジナルにて連載中、

 コミックス1巻発売中です!

 

 冒頭、友人に久しぶりに会ったきょーこさんでしたが、

 友人から「息をすると胸が痛くなるんだけど、これって何かの病気?」と聞かれて、

 困っていたのが、医学部あるあるネタっぽいですね~。

 医者じゃないのに健康相談をされるというのは・・・

 

 そんな今回、筋電図の実習。

 脚の筋肉の動きを見ていますけど、足を動かさなくても反応が出たり、

 わりとアバウトなんですね~。 慣れれば、ノイズかどうかわかるようになるというのも(^^;

 肌がガサガサしている人は、電気が通りにくいというのも、へ~でしたね。

 紙やすりで対処するというのが、それでいいんだ、といった感じで。

 

 また、腱反射の話も興味深かったですね。

 「脊髄反射なので脳を経ない分、反応が早い」というのも納得ですし、

 脚気の検査というか、脚気自体がレアになっているというのも、面白い話でした。

 などなど、医学関連の話題をからめつつ、

 医学部女子が面白おかしく、学んだり語らったりの本作品。

 コミックス1巻発売中で、今後も楽しみです!

 

 

②へつづきます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。