2014年6月号
表紙は、初夏を思わせる装いのリコ!
飲んでいるのは炭酸飲料ですかね? 背景の泡と共に、爽やかさを感じさせます。
また、ヤマト君と大家さん、アイシャさんに、ゲスト登場のチエさんもいますよ!
今月の「立場逆転で賞」は、『おかってスタディ』!
女子大生のせりあさんは、小学生のハヅキくんから料理を習っているわけですが、
今回は、いつも「先生」なハヅキくんが、せりあさんから茶道を学ぶ逆転関係に!
年上のおねーさんに、手取り足取り教えてもらえる少年がうらやま・・・
もとい、微笑ましかったですね。(ニッコリ)
【5月7日、コミックス2巻・発売!】
●ゲキカラ文化交流 (沼江蛙 先生)
「辛くておいしくて『か』で始まる食べ物な~んだ?」
なんて、お約束のクイズを出すみゆきさんでしたが、
アイシャさんの答えが想定外すぎて、カレー屋としてのアイデンティティががががが・・・
そんな始まり方をした今回、みゆきさんは学校で、林くんと花を愛でてます。
そこへアヤコさんがやって来て、花言葉を教えてくれるのはよいのだけど、
不吉な内容ばかりで、笑えるけれど笑えない(;´∀`)
「嫌がらせに使えると思って覚えた」とか、もう、ね。
ナオさんは、花を食べる方向でしか考えてないし、どーしょーもない!
それはともかく、カレー屋で花の話題を出すものの、
アイシャさんの無軌道ボケがさく裂して、こっちもどーしょーもなかった(´▽`;)
しかし、アイシャ&キャサリンが「仲良し?」と聞かれて、
双方の意思が統一されていなかったのは、キャサリン可哀想でしたね。
まあ、ワーストフレンドよりはマシでしたけど(^^;
最後は、商魂たくましいアイシャさんの策略に笑!
などなど、言葉では面白さを伝えきれない、シュールな可笑しさにあふれた4コマ作品。
コミックス2巻が5月7日発売とのことで、そちら共々、今後も楽しみです!
【ゲスト作品】
●大家さんは思春期! (水瀬るるう 先生)
アパートの大家さんが中学生!?
前田くんが住むアパートの大家・里中チエさんは、女子中学生。
けれど、やたらと所帯じみていて、礼儀正しく、可愛らしい。
そんな大家さんと、アパートの住人や友人たちとの交流が描かれる4コマ作品。
まんがタイム、まんがタイムファミリーにて連載中です!
今回は、ストーリー形式で、前田くんの職場でのお話。
昼休み、先輩と食事をする前田くん。
そこで、家では食事を作ってくれる人がいると告げるのですが、
先輩ならずとも、普通なら恋人がいると勘違いしちゃいますよね(^^;
だけど、食事を作ってくれるのは、大家さんで、しかも女子中学生、
さらに、お隣の美人(麗子さん)とも一緒に食べるなんて話までしたものだから、
そりゃあ先輩が妄想と決めつけても仕方ない(ぇ
チエさん麗子さんが、4コマでは収まりきらない大きさで描かれていたのは、ポイント高し!
先輩のアイドルオタクっぷりも可笑しかったり、
今回、いつもの4コマ形式とは一味違った面白さでありました。
そ-ですよね~、確かに可愛い女子中学生が、食事の世話してくれるとか、
完全に妄想の世界ですものね~・・・ なんて遠い目をしつつ、今後も注目です!
●軍神ちゃんとよばないで (柳原満月 先生)
上杉謙信は女性だった!? ・・・だけでなく、ニート気質だったとは!!??
まんがタイムファミリーから出張ゲスト!
軍神として知られる戦国武将・上杉謙信を描いた4コマ作品・・・
ではありますが、女性だったり、怠け者だったりと、いろいろ可笑しい内容になっています。
この頃はまだ、上杉でもなければ謙信でもなく、虎千代と名乗っていた謙信さん。
兄・晴景さんの命により、反乱分子をけん制すべく、栃尾城へ送られたのですが、
「働きたくない」「嫁ぎたくない」「外に出たくない」「何もしたくない」と、
生来のニート気質によって、自堕落な日々をすごすことになります。
今回は、栃尾城へ旅立つまでのお話で、自堕落な虎千代さんが面白かったのですが、
ラストでは、仲の良い兄・晴景さんとの関係に暗雲がただよったりと、
けっこう本格的な歴史4コマであると感じさせてくれますね。
たしかに色々と、歴史好きには響くものがあるのですが、
そうでない読者層には、受け入れらているのでしょうか(^^;
上杉謙信には、女性説(信憑性は薄い)もあるので、
女性化されているのは想定内としても、まさかのニート気質には意表を突かれました。
そのあたりが面白味になっています。
連載の方では、鬼小島弥太郎や柿崎景家、宇佐美定満といった有名どころも登場して、
面白くなりそうな気配。 最近、本格歴史4コマが増加傾向にあるのは、個人的に嬉しい所。
ニート気質の姫君が、どのように軍神としての評判を確立してゆくのか・・・
期待したい作品であります!
●だけど温田さんはひとりでデキない (町田すみ 先生)
孤独を求める青年と、「1人」指南を求める女性のお話!?
宮崎優さん(28)は、ひとり歩きを趣味にする会社員。
しかしその途中、切符を買うのに困っていた女性・温田さんを助けたことで、
何やら妙な雲行きに・・・?
ひとり歩きに興味をもった温田さん。
迷惑だとは考えてもいないようで、宮崎さんについてくるうえに、
「1人」のお手本を見せてほしい、なんて頼むのだから面白い!
というのも、温田さんは1人では何もできないタイプの女性で、
それでも自立しようと思い立ったため、「1人」を学びたいと考えている様子。
そんな温田さんと、1人でいたいのに、彼女を放っておけずに
何だかんだと世話を焼いてしまう宮崎さんの、2人のやりとりが楽しい4コマ作品ですね。
1人では何もできないけれど、温和で人当たりの良い温田さんにイヤミはなく、
1人でいたいけど、邪険にはしない宮崎さんのコンビは、見ていて微笑ましくもあります。
最後に、今後の展開を期待させる一幕もありましたし、これはぜひとも、つづきを~!