五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららキャラット 感想①

2015年07月03日 | ◆4コマ誌⑨ 不定期 きららキャラット

2015年8月号

 

 表紙は、『ひだまりスケッチ』より、ゆの&宮子!
 爽やかな色合いに、素敵な花飾りが、心地よい気分を感じさせますね。
 
 

 今月の「いつもと立場逆転で賞」は、『まちカドまぞく』

 

 先月号に引き続き、熱を出した桃さんの世話をするシャミ子さん・・・

 あの手ごわい桃さんが弱っていて、やたらとスキを見せまくる様子に、
 「わくわくしてきた」なんてイイながら、ここぞとばかりに、お世話の嵐!
 そんなシャミ子さんの張り切りようが、面白かった(^^;

 さらに、桃さんのペットかと思いきや、魔法少女のナビゲーター・メタ子も登場。
 猫なのですけど、ご神託を発するというから驚き・・・でしたが、
 トシだから、思わせぶりなセリフを言うだけというので、愉快すぎ!

 そんな桃さん家での一幕が楽しかった今回でしたけど、
 弱った桃さんに対して、甲斐甲斐しく世話するシャミ子さんのイイ子っぷりが、
 爽やかに感じられましたね~・・・ まぞくなのに、魔法少女は敵なのに。

 と思っていたら、天然のままに、シャミ子さんがとんでもないことをやってのけて、
 桃さんも弱っているため気づくのが遅れ、さて、どーなってしまうのか!?
 と気になる展開になっているのが、楽しすぎでした! 次回が待ち遠しい。

 

 

【新連載・・・?】
●平成生まれ3 (ハトポポコ 先生)

  

 ハトポポコ先生の新連載は、平成生まれ!・・・って、同じやーん!!

 『平成生まれ2』2巻は、7月27日発売!
 前回「2」が終了し、「3」として改めて始まりました本作品ですが・・・
 うん、いつもと変わりませんね(ォィ

 違うところがあるとすれば、転校生がやって来たこと!
 自ら「不良」アピールする高木さん・・・ 「趣味はカツアゲ」とか(^^;

 中川さん、そんな彼女を見た目で判断してはいけないと、自分を戒めてますけど、
 カツアゲを趣味にしているとか言ってる時点で、見た目うんぬんの話じゃないよ!
 テンパって「カツアゲってコツとかあるん!?」とか聞いてて、笑!!

 一方、そんな中川さんを「かわいい」と思っている高木さん。
 不良アピールしながらも、可愛いモノ好きというギャップが、ありがちながらも面白い。

 と、そこへ佐藤さんが割り込んできて、いつも通りのウザ芸を展開。
 高木さんとの電子タバコをめぐるやりとりは、めっさ笑いましたよ!
 高木さん、したたか~。

 他、いつも通り可笑しな藤井さんに、中川&原田さんなどなど、
 変わらぬ「平成生まれ」ワールドが繰り広げられていましたが、
 新加入の高木さんには、特定のパートナーはいないんですよね~。

 中川さんと佐藤さんとが、それぞれ関わる感じになりそうですが、
 はてさて、いったいどうなりますか・・・ なんて考えつつ、今後も楽しみです!
 
 
 
 

【最終回!】
●だいたいこんなンで? (永深ゆう 先生)

  

 コミックス2巻は、7月27日発売! ・・・ですが、最終回!!

 最後は、ほのりさん以外の部員が来なくなって1週間。
 ・・・って、いったい何があったのか!?
 何やら深刻な状態のほのりさんから、だいたい部の窮地を感じます。

 臨時部員を募集するほのりさんに、水泳部のハナコさんが声をかけ、
 そこで他の部員たちの動向が判明しますが・・・

 こかげさんは、なぜか引きこもり状態で、ほのりさんも原因はわからず、
 めい子さんは留年危機で補習、しの先輩はバイト先から帰らない(ダイジョウブか?)
 といった風で、何ともかんとも(^^;

 
 そんな状況で、だいたい部の活動をすることになるものの、
 ハナコさんをはじめ、これまで関わってきた人々が、続々と手助けに参上!

 そんな様子が頼もしく、かつ温かい雰囲気でしたけど、
 最後に知らない人が出てきていたのは笑った! たぶんイイ人だ!

 けれど、そんな中でも、活動に悩むほのりさん。
 1人では何もできないとか、寂しいとか、開き直るように叫んでいたのは愉快でしたが、
 なんだかんだで、他の面々も戻ってきてのシメが、楽しく感じられました!

 
 などなど、仲間との絆を再確認しての最終回。

 本作品は、学内での様々な依頼を請け負いつつ、個性的な面々が活動する部を通じ、
 面白おかしな無軌道ぶり目立つやりとりが、繰り広げられてきました。

 そんなところが楽しかったわけですけども、最終回も例にもれず、
 いつもは主にツッコミ役だったほのりさんが、ボケ不在でおかしくなる様子が愉快!
 ボケ役な友達の存在が、いかにありがたいかを知ることができましたね(ぇ

 そうした感じに、くだらなくも楽しい4コマ作品でありましたが、これにておしまい。
 永深先生の作風は、けっこう好みなので、新作も読みたいな~なんて感じつつ・・・
 楽しませていただきましたー!
 
 
 
 

【コミックス2巻、7月27日発売ゲスト!】
●〆切ごはん (湖西晶 先生)

  

 漫画家さんのごはん風景を描く4コマ作品。

 〆切に追われるゆかり先生・・・
 何か食べたくなるものの、食べると眠くなるという葛藤が彼女を襲います。
 しかも時は深夜2時! 食べれば太るというのに、先生の選んだ道は・・・?

 なんて感じに今回は、深夜のコンビニで、おでんを購入するゆかり先生。
 でしたけど、「おでんはHOT 心はCOOL」なんて考えていて笑!

 カロリーを考慮しつつ、それでもたまごは外せない! これには納得(^^;
 店員さんにうどんを勧められても、何とか耐えきるあたりが偉かったのですが、
 まあ、後悔しちゃいますよねえ。

 そして、そんな深夜のおでんを堪能する様子が可愛らしく、
 かつ美味しそうに感じられる描写が、あまりに秀逸でしたね~。

 さらには、おでんの出汁からもう一品、追加でつくってしまうのだから、
 食欲を刺激されまくりで、もーたまりませんでしたよ!

 などなど、漫画家さんのひとり飯風景が、こんなにも美味しそうで楽しい本作品。
 「まんがタイムきらら」にて連載中で、コミックス2巻が7月27日発売とのことで、
 ますます今後も、注目です!
 
 
 
 

【ゲスト作品】
●からじょ。 (土井衛介 先生)

  

 運動苦手な少女が、なぜか空手道場へ・・・?

 矢迫由真さんは、甘いお菓子が好きで、運動苦手な女子校生。
 のはずなのに、なぜか空手道場で見学中!?
 と、そこへ1人の空手少女も現れて・・・ なんて始まった4コマ作品。

 道場に通う向島美波さんは、経験豊かな空手少女。
 そんな彼女と、空手未経験どころか、運動すらままならない由真さんとの
 やりとり楽しい内容になっています。

 アクセサリーが似合わないと、自分で思っている美波さんに、
 可愛くアクセサリーを飾り付ける由真さんなど、女子らしい雰囲気も素敵でした。

 終盤、由真さんがなぜ空手道場へ迷い込んだのか、明かされてましたけど、
 あまりのおバカっぷりに、さすがの美波さんもあきれていて面白かった。
 そうした2人の関係に、興味を惹かれますので、つづきに期待です!
 
 
 
 
●織姫ナンバー2 (Quro 先生)

  

 部活選びに迷う女子高生。

 織部姫子さんは、高校1年生。
 ハイスペックな少女で、すべての部活に仮入部してますが、
 最後に、地学同好会だけ残っていて・・・

 ということで、幼馴染のふたばさんが付き添って、
 同好会にまで顔を出すことになりますが、そこで何やらアクシデント?
 部長の龍ヶ崎さんによれば、廃部が決定したというから、何とも(^^;

 なんて感じに、ハイスペック少女が部活選びで見学した地学同好会が、
 廃部の危機という所からスタートした本作品。

 地学同好会という割には、龍ヶ崎さんの趣味なのか、アンティークな部室。
 顧問の教師への姫子さんの視線と、それを気にかけるふたばさんなどなど、
 様々な要素が面白味になりそうですし、つづきに期待したい所です!
 
 
 
 
●ぽかぽかラプソディ (葉月ナツ 先生)

  

 魔女と変身願望と・・・

 春野陽さんが登校中、謎の女性に声をかけられますが、急いでいたのでスルー!
 ところが、その黒ずくめの女性は、学校まで追ってきて、
 陽さんに理想の姿にしてやろうなどと持ちかけていますが・・・?

 といった感じのお話になっていました。
 黒ずくめの女性は「魔女」を名乗り、何やら陽さんに薬を飲ませようとしていて、
 それで理想の姿になれるとか言っていますが、はてさて。

 けれど陽さんは、とくに変身願望はないらしく、魔女さんの申し出を断り続けて、
 そこから、追いつ追われつの関係になっているのが面白かった!

 陽さんの友人ゆーさんや、人気者の先輩、その先輩に憧れる篠崎美里さんなど、
 他の登場人物たちの関わりや、それほど優秀というわけでもない陽さんが、
 なぜ変身願望の誘惑に乗らないのかなど、気になることが多いですね~。

 「ぽかぽか」というタイトルからも、あったかい内容になりそうですし、
 また第1話ともありますので、つづきが楽しみです!
 
 
 
 
 
●しましまライオン (はなこ 先生)

  

 動物たちが少女になった!?

 弱肉強食の世界に生きるシマウマさん。
 そのピラミッドの下層にいる彼女は、ライオンやヒョウに追いかけられない世界を
 神に願いますが、そこで神様、シマウマさんを人間に生まれかわらせて・・・

 なんて風に始まった本作品。
 生まれ変わったシマウマさんは、縞崎まことさんとなって、学校へ通うことに。

 そこで、来城いおんという少女と運命的な出会いをはたすのですが、
 このいおんさん、実はライオンの生まれ変わりというので、まことさん大ピンチ!?

 といった感じでしたけど、人間の少女になった動物たちの様子が、
 可愛らしかったり、面白かったり、雰囲気よく描かれていましたね~。

 かつては、食べる食べられる関係だった2人も、人間であれば友達になれる?
 そんな可能性が楽しい気分にさせてくれますし、他の動物たちも人間になっているかも
 と考えると、世界の広がりに期待せざるを得ません。

 何かと、まことさんを食べたがるいおんさんなど、2人の関係も面白味。
 これはぜひとも、つづきが読みたいです!
  

②へつづきます。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。