五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららキャラット 感想

2018年01月08日 | ◆4コマ誌⑨ 不定期 きららキャラット

2018年2月号

 

 表紙は、『ブレンド・S』より、苺香さんたち!
 ひでりちゃんも美雨さんも、みんな晴れ着でおみくじ引いています。
 アニメは放送終了しましたけど、そんな新年ムードで、今年も期待です!

 

 

 今月の「初々しいで賞」は、『NEW GAME!』より、コウ&りん!

 

 今回2本立て! その2本目で、コウさんとりんさんの過去が・・・

 新人時代の2人が、さん付けで呼び合っているのが新鮮でしたね。
 「遠山さん」に「八神さん」と、今から考えると違和感のある言葉が初々しい。

 そして現在、はじめさんの企画熱から、若手が一丸となって盛り上がる雰囲気も、
 初々しく高揚感あって、よかったですね~。

 しかし、かつてコウさんがりんさんに述べた「遠山さんは夢とかないの?」
 の問いかけが、りんさんに重く響いてくる内容には、やや不穏に感じられます。
 りんさんの夢はどこにあるのか・・・ 今後の課題になりそうです。

 

 

【移籍連載!】

●mono (あfろ 先生)

  

 写真を撮る少女たちのお話。

 「まんがタイムきららミラク」休刊に伴い、移籍連載スタート!(読切時感想
 廃部の危機にあった写真部は、映研部と合併したシネフォト部になって再始動。
 決意を新たにするさつきさんでしたが・・・

 と始まった今回、元映研の敷島桜子さんを加え、写真の話題にで盛り上がります。
 360°カメラで撮った景色をグルグルマップにUPしないのかと敷島さんに聞かれて、
 さつきさんが驚いてましたけど、これ個人でUPできるとは知らなかった。

 敷島さんは、映研の先輩さんの影響で、廃墟を撮影したいと言っていて、
 廃墟撮影の大変さなどを語ってましたが、本格的に大変そうなんですね、あれって。

 そんな風に、何を撮るかなどの話が興味深く面白かったりしつつ、
 春乃さんのペーパードライバー教習もあって、活動の幅が広がりそうで期待です。

 などなど、平和に始まりました移籍連載1回目。
 あfろ先生の作品が平穏無事にすむわけがない(偏見)・・・なんて、
 この作品でそんなことはないと思いますので、安心しておきたい所。

 ラスト、「聖地巡礼」オチに大笑いしつつ、カメラと少女たちの物語・・・
 ミラクでも期待していた作品でしたので、当然、今後も楽しみです!

 

 

【連載スタート!】

●先パイがお呼びです! (むっしゅ 先生)

  

 ぽんこつ生徒会長を世話する少女のお話。

 ゲストを経ての連載スタート!
 倒れていた生徒会長さんを助けたことをきっかけに、彼女のピンチに駆け付けると
 約束した少女・相馬よりこさんが、今日も今日とて会長に呼ばれます。

 今回は、「漆島きなこ様を崇める会」の存在が示唆されていますが、
 その「漆島きなこ」さんこそが生徒会長さんの名前だと明かされていて驚き。
 そういえば、ゲスト時は名前出てこなかったですね(^^;

 さらに、その会を敵視する少女・塩田ゆきさんも登場。
 彼女も会長のファンらしく、会長の話をするときは嬉しそうなのに、
 会長に迫る者には厳しいという性格が、面白かったり。

 そんなゆきさんや、彼女をからかうような立場の佐藤さんなども出てきて、
 広がりを見せ始めた本作品。

 ここからどのような日常が描かれてゆくのか・・・
 連載スタートということで、楽しみです!

 

 

【ゲスト作品】

●我が家のスライムさん (よしなお 先生)

  

 スライムと一緒の生活。

 【主な登場人物】
 ・音海響花 : 友達いない女子高生。 スライムと同居中。
 ・ミーヤ  : スライムだけど、人型(少女)になっている。

 ゲームで遊んでいたら、画面から飛び出してきたスライム。
 「女の子に絡むのは最高だよ~!」と言っちゃうスライムさんは、
 少女に変身して、響花さんと一緒に暮らすことに・・・

 人間の姿だと魔力を消費するらしく、動物に絡みついて魔力吸収するスライムさん。
 そこで、響花さんに絡みついて生活しようとする所が、危険で可笑しい(^^;

 そして、何だかんだで一緒に暮らすことになる2人。
 スライムとの共同生活なんて、どんなものになるのか?
 気になりますので、つづきに期待です!

 

 

【最終回!】

●トモダチヅクリ (GAGAGA 先生)

  

 コミックス2巻は、1月27日発売! ・・・ですが、最終回!!

 最後は、文化祭後のお時間。
 演劇成功を祝う一同ですが、秋先輩が脚本を麻乃さんに褒められて、
 照れている所が可愛らしかったり、照れる理由に納得したり(^^;

 そんな皆での会話が面白おかしく、同時に感慨深かったりもしましたけど、
 麻乃さんが受けている誤解が、妙な方向=正義の番長へ進んでいたのは笑いました。

 しかし、“正義の番長”になった麻乃さんに対して、“裏番長”と評判だった静さんは
 むしろ麻乃さんのそばにいることで嫉妬の対象になっているらしくて愉快!
 中にはカップリングを愛でる人もいるようですが。

 そして、麻乃さんに友人が増えた現在を眺めながら、
 芽衣さんが感慨深げにしているのも、よかったですね~。

 そんなこんながありつつ、麻乃さんと静さん2人の会話になりますが、
 皆への感謝をどう示すかという話に、静さんが特別なことは必要なく、
 「気持ちを言葉にして返す」のがよいのかもと、語っていたのが印象的でした。

 ラスト2人のやりとりで、麻乃さんが気持ちを言葉にしていて、
 まさに、そのことが友達らしい雰囲気を醸し出していたのも、素敵でありました。

 などなど、友達いない2人から始まった「トモダチヅクリ」の物語。
 友人間の距離を測りかねて、周囲から恋人かと勘違いされる愉快な一面がありつつ、
 それでも真面目に人間関係に取り組む2人を応援したくなる面白味を感じていました。

 2人に多くの友人ができて大団円を迎えながら、最後は2人でシメとなった最終回。
 彼女たちのトモダチヅクリは今後も続いてゆくのでしょうが、これにて物語は完結。
 名残惜しいけれど、楽しませていただきましたー!

 

 

【その他】

●ブレンド・S (中山幸 先生)

 麻冬さんの友人・風間彩人さんが登場!
 外見的には美形バンドガールといった趣ですが、優秀でマジメな女性。
 と思ったら、マジメすぎて冗談の通じない所が難点らしく、苺香さんのドSを
 本気にして切腹まで考えるほど追いつめられていたのは、気の毒ながら大笑!
 そんな彩人さんの参加で、ますます面白くなりそうですね。

 

●NEW GAME! (得能正太郎 先生) 

 2本立ての1本目は、風邪っぴき青葉さん。
 北海道旅行で調子乗り過ぎたため、風邪をひいて寝込んでしまってますが、
 りんさんはじめ、皆からの労いメールが届いて、返信が大変そう(^^;
 また、猫とたわむれる様子が可愛く面白かったり、ねねっち&ほたるんが
 お見舞いに来たりと、色々と楽しかったですね~。

 

●すわっぷ⇔すわっぷ (とめきち 先生)

 1月27日、コミックス3巻・発売! そんな今回、キスってどんな感じ?
 あやめさんから「キスってどういう風にするの?」と聞かれ、肉食系な返答をする
 夏子さんに笑いつつ、色んな人に同じ質問をする様子が面白かったですね。
 冬美さんの“上級者”な答えも、千夏先生の強引さも、まるで参考にならないし(^^;
 キス目的のキスに照れる春子さん可愛かった! あやめ&ゆりの関係も気になります。

 

●まちカドまぞく (伊藤いづも 先生) 

 闇堕ち桃さん再び!?
 唐突に闇堕ちフォームになってしまった桃さん、魔力の調整が効かないようで、
 早く元に戻ろうと努めるものの、なぜか上手くいかずに悪戦苦闘・・・
 小倉さんの推測で、闇堕ちの原因が「負の感情」にあるとわかりましたけど、
 「負の感情」を羞恥プレイのように公開する桃さんが愉快でありました(´▽`;)
 シャミ子さんがらみの「負の感情」は、彼女への好意の裏返しですからねえ。

 

●メイドさんの下着は特別です。 (みらくるる 先生)

 ご主人様に頼まれた買い物のため、大都会・東京へやって来た蘭子さん。
 ツカサさんの等身大抱き枕に釣られていたのは笑いましたけど、慣れない都会に
 戸惑う彼女が、電子マネーを理解せずに改札を通ろうとする姿など、愉快でした。
 そんな蘭子さんの都会模様が楽しかった今回ですけど、やはり本作の魅力は
 ハレンチな描写にありますよね(ォィ。 そのあたりをもっと堪能したいので、
 連載化希望であります!(正直)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。