五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフ 感想

2018年03月30日 | ◆4コマ誌⑤ まんがライフ

2018年5月号

 

 表紙は、桜舞う中、笑顔でお団子、ミカちゃん!
 お団子はタローくんに食べさせてますが、何にせよ春めいております。
 他、ゲスト作品や短期集中連載作品など、色々!

 

 

 今月の「親族関係ひろがるで賞」は、『がーでん姉妹』

 

 今回、みんなでおじいちゃんの家へ・・・

 と言っても、ママさんの前の夫さんの父上にあたる方で、
 池子さんや三つ子さんと血縁関係にあるものの、カナリさんや蝶子さん・樹太くん
 とは血のつながりがない関係で、なかなか複雑ですね。

 しかし、それでもおじいちゃんは笑顔で、カナリちゃんに大学入学祝を渡したり、
 蝶子さんや樹太くんも「孫」として可愛がったりと、分け隔てない対応が大らかで、
 やさしく感じられるあたり、好印象でありました。

 また、前夫さんの奥さんと、ママさんも仲良しだったり、
 これだけ入り乱れながら平穏な大家族を形成しているのも、面白い所でしたね。

 

 

【コミックス4巻、発売中!】

●紡木さん家の場合 (碓井尻尾 先生)

  

 スーパー銭湯で大勝負!?

 銭湯の休憩所の卓球で、命がけの勝負をする父子が相変わらず(^^;
 ということで、スーパー銭湯に来た紡木家の面々と、菊池さんとアヤさん。

 アヤさんが誘ったとのことで、父子だけでは結ちゃんを連れてこれないため、
 ありがたいと述べる父上でしたが、当然、お風呂は男女別。
 結ちゃん・菊池さん・アヤさんで組むと、残ったのは父と子と・・・

 そんなわけで、争い始めてしまう2人が面白かった。
 まあ、父上が女湯に一緒に入りたいとか、寝言を言い出したことが原因でしたけど。

 その後、警備員さんに追われ、たどり着いたサウナにて、再び勝負!
 女湯のキャッキャウフフな雰囲気と、男湯の戦いな空気感のギャップが可笑しかった。

 そして、つやつやになる女性陣と、干乾びた男性陣の落差で笑!
 しかも風呂入ってないとか、何やってんだ父と子よ(´▽`;)
 そんなオチに大笑いしつつ、今後も楽しみです!

 

 

【ゲスト作品】

●みっちゃんとアルバート (森長あやみ 先生)

  

 クマみたいな宇宙人と女子大生の同居生活4コマ!

 「まんがライフオリジナル」にて連載中。 コミックス1巻は5月発売!
 女子大生の花室みつこさん(通称みっちゃん)は、色々あって宇宙人アルバートを
 ホームステイで受け入れて同居生活中。 そんな2人の日常が描かれます。

 今回は、健康志向に目覚めるアルバート。
 TVでトマトが健康にいいと聞けば、さっそく買いに行くも、売り切れ。
 それはともかく、お酒を買ってくるあたり、本末転倒さが愉快です。

 さらに、TVの影響は大きく、どこへ行っても売り切ればかり。
 それでも健康志向を貫こうと、野菜は有機栽培、アイスはバニラしか食べないとか
 言い出すものの、みつこさんにツッコミ入れられていて笑!

 有機栽培にせよ、バニラにせよ、そんな簡単なものではないと知って、
 ついにアルバートは断食にまで至るも、さすがに耐えきれず、しぼんでいたのは
 不気味だけども面白かった(´▽`;)

 などなど、健康に命を燃やしたアルバート。
 食事はバランスよくとりましょうという、みつこさんからの教訓を胸に刻みつつ・・・
 今後も楽しみです!

 

 

【コミックス43巻、発売中!】

●ぼのぼの (いがらしみきお 先生)

  

 「海も変わるんだよの巻 その1」。

 ぼの父が海を眺めているようですが、海に見える岩が小さくなっているとのこと。
 つまり、それは海の水位が上がって来ている証であるものの、そのことを
 ぼのに説明するため、土と石を使って実演していたのは愉快でした。

 そして、ぼのから「海が深くなって来たら、なにか困るの?」と聞かれ、
 地上が水没する可能性を示唆していて、確かにそうなったら困りますね。

 さらに海に潜って、かつての水位と現在の水位を比べると、確かに上がっていて
 急激な上昇もあり得そうな所が不安ですけど、ぼのは潮には満ち引きがあると述べ、
 あまり心配していないあたり、ノンキというか頼もしいというか・・・

 また、水位が上がった時のシミュレーションをおこなって、
 お腹より上に水が来たらダメだと、泣いてしまうぼのは可笑しかった(^^;

 などなど、海が変わり始めている予感が漂うお話でしたが、
 これがどのような変化をもたらすのか、程度もわからないので何とも言えませんが、
 これからの展開に注目しつつ・・・今後も楽しみです!

 

 

【その他】

 まんがライフWIN 『姫のためなら死ねる』は、道長殺人事件の真相が明らかに!
 仲の悪い伊周くんと、口紅の話題で盛り上がって、あんなことになるなんて・・・
 せっかく仲良くなったと思ったのに、後の確執はここから始まったんですね(違)

 

●スパロウズホテル (山東ユカ 先生)

 佐藤さんの恩師が・・・来る!?
 ということで、いつにも増して張り切っている佐藤さんがキレッキレ。
 主任に似ているとのことで、まさかの女性らしいですが、さて、どんな人なのか?
 と気になる今回でしたけど、張り切りまくる佐藤さんが面白く、みなぎってましたね。
 そして肝心の恩師さん、佐藤さんですら気配を察知できないほどとは(´▽`;)
 これは、とんでもない人が出てきたもので、今後の登場にも期待したくなります!

 

●四ツ谷姉妹は相容れない (瀬川あべる 先生) 

 似てないけれど、仲良し双子のお話が、短期集中連載!
 新聞部の図書委員(通称)さんから「好きなタイプ」を聞かれる2人。
 そんな図書さんは「泉のしもべ」とのことで、Sっ気ある泉さんがお好きらしい(^^;
 そして、遥さんの好きなタイプは「パパみたいなやさしい」人とのことで、ほのぼの。
 一方、泉さんは古典の松下先生のようなタイプが好みのようで、冴えないおじさんと
 図書さんは意外そうでしたが、温和でのどかな感じが、好感持てて納得ですね。

 

●お姉ちゃんが来た (安西理晃 先生) 

 2本立ての1本目は、一香さんの口が△じゃなくなって・・・
 以前のように、ゲームキャラをマネて別人になっているらしく、普通に姉っぽい(^^;

 そんな様子が面白くも、厳しいタイプで、さらにアクシデントが起きて、朋也くんが
 一香さんの下着を見てしまい、ビンタをくらってショックを受けていたのは、気の毒。
 でしたけど、ひょんなことから元に戻って、一件落着だったのはよかった。
 しかし、いつもの一香さんが下着を見られての反応が、さっきと違いすぎて笑!

 2本目は、藤咲さんのお悩み。
 ということで、胸の大きさ談義に盛り上がっていましたけど、村瀬さんはスポーツブラ
 だとか、今からちゃんとしたブラつけないと形が悪くなるとか、勉強になりますね(ぇ
 そして何より、マリナっち母に出会って受けたアドバイスが最強でありました(ォィ
 あと、マリナっちさんのあだ名に笑! 先輩ですよ(´▽`;)

 

●わくわくワーキング (おーはしるい 先生)

 智美さんがケガ!?
 「ちょっとしたDV」とか言ってますけど、付き合ってた男性に「ばちーん!」とか。
 とんでもない男だと、みおさんもお怒りですが、そこは智美さんですからね、
 「社会的制裁が下されるように手配した」と笑顔で語るあたり、さすがすぎます(^^;
 父上に似ていたことがスキになったようですけど、外見が好みなら内面が困った人でも
 好きになるか?という問題は、難しいと感じますね。 みおさんは大丈夫そうですが。

 

●アスクミ先生に聞いてみた (後藤羽矢子 先生)

 今回は、国語教師の宇津聖奈先生が相談者で、内容は「SNS探偵」に関するもの。
 SNSで何かツイートすると、知らない人から深読みで余計な指摘が飛んでくる現象。
 勝手な推測で、見当違いのツッコミを受けても困るだけですが、した方は得意気だったり。
 また、何かひどい目に遭った人に、落ち度があったのではと言ってくる「天罰信仰」。
 これも面倒くさいですよねえ・・・ 言ってる方はそれを当然と思ったりしてますし。
 それに、アスクミ先生の語る対応策も、世知辛さを感じてしまったりで、複雑でしたよ。

 

 

【新人4コマ杯 2月期月間賞】

・今村さんと今村さん (コナタエル 先生)

 

 ちょっとおかしな女子高生のコンビニ事情・・・?

 今村優亞さん(15)、コンビニで何かを買おうとしてますが、
 ウロウロするばかりで踏み出せず、もう1人の少女に呼びかけられて・・・

 と始まるお話で、どうも肉まんを買いたかったらしい優亞さんが、
 タイミングが悪かったり、色々と気にし過ぎて買えない様子が可笑しい内容。
 もう1人の少女がツッコミ役になって、そんな優亞さんのボケに付き合う形ですね。

 このもう1人の少女も「今村さん」なのでしょうか。
 まだよくわからない部分もあるので、まとめて読んでみたいものです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。