五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららキャラット 感想①

2014年03月02日 | ◆4コマ誌⑨ 不定期 きららキャラット

2014年4月号

 Manga_time_kr_carat_2014_04

 表紙は、『Aチャンネル』のユー子&トオルん!

 ユー子さんがトオルんをおぶって、仲睦まじそうにしています。

 この2人の関係も、面白いですよね~。

 

 

 今月の「おもしろ友情で賞」は、『とりあえず居合でも。』

 Manga_time_kr_carat_2014_04_p136

 今回、小華さんの段位昇進試験の話でしたが、珍しく緊張している様子の小華さん。

 なかなか集中できずピンチでしたけど、極秘について来ていた皆の応援が助けに!

 拙い応援メッセージが可笑しかったりもしましたが、おかげで緊張がとける展開がよかった。

 

 

 

【コミックス5巻、ほやほや発売中~!】

●Aチャンネル (黒田bb 先生)

 Manga_time_kr_carat_2014_04_p005 Manga_time_kr_carat_2014_04_p006

 家にいる時のみんなの姿は・・・?

 今回は、4人それぞれの家での様子が描かれたお話でした。

 まずはナギの家、娘に無視される父が哀し( ;∀;)

 まあ父上も、娘ラブすぎてうっとおしいので、やむなしか・・・

 

 続いては、ユー子さん。

 お風呂掃除を任されていますが、なぜか裸(^^;

 妹・けぃさん驚いてますけど、濡れるのがイヤで裸で掃除する人って、いますからねえ。

 【常識?】のタイトルが、姉妹の考え方の違いを浮き彫りにしています。

 

 そして、るんさん&トオルん。

 トオル家の両親が帰り遅いというので、お邪魔するるんさん。

 やたらとくつろぐ姿に、なごんでしまいましたけど、

 明日の学校のことを考えていないあたり、るんさんらしい(;´∀`)

 おかげでトオルんが、るんさん家に荷物を取りに行くものの、まさかのトレードに笑!

 

 などなど、4人それぞれの家庭風景が面白い今回。

 ナギ父は報われた(?)し、ユー子姉妹は仲イイし、るん&トオルもいつも通り。

 学校での姿とは違っていても、あまり変わらぬ様子が安心感。

 もちろん今後も、楽しみです!

 

 

 

【コミックス1巻、ほやほや発売中~!】

●NEW GAME! (得能正太郎 先生)

 Manga_time_kr_carat_2014_04_p039 Manga_time_kr_carat_2014_04_p039b

 ゲーム会社に就職した少女のお話。

 外見が子供のような涼風青葉さんですが、れっきとした新米社会人。

 ゲーム会社に就職し、上司や先輩の方々といっしょに、日々働いております。

 そんな彼女と、会社の人々を描いた4コマ作品。

 

 今回は、休日出勤へやって来た青葉さん。

 出社したところ誰もいないため、コウさんの席に座って、

 キャラクターデザイナーを気取るあたり、子供っぽいけど可愛らしい。

 しかし、誰もいないと思っていたのに、ひふみさんに見られていて赤面(^^;

 

 そこから、2人だけのお仕事が始まると思いきや、

 会話はコウさんの話題で盛り上がることに・・・

 昔の写真を見て、コウさんが今とは雰囲気が異なっていることに気づく青葉さん。

 ひふみさんによれば、昔は無口だったとか。

 「話しかけてこないから、いい人だと思ってた」なんて言ってますけど、

 話しかけてこないのは「いい人」なのだろうか(´▽`;)

 

 途中から来た遠山さんの話からも、今とは違ったコウさんの姿が浮かんできますけど、

 そんなコウさんが柔らかくなったのは、本人の努力ゆえという点に、

 彼女のすごさを感じられた気がします。

 ひふみさんも人と接するのが苦手なタイプですが、

 青葉さんは普通に接してくれるので、ありがたい存在なのかもですね~。

 そうしたことを感じつつ・・・ 今後も楽しみです!

 

 

 

【ゲスト作品】

●トイレのはなこちゃん (たちてつこ 先生)

 Manga_time_kr_carat_2014_04_p047 Manga_time_kr_carat_2014_04_p050

 ぼっち少女が出会ったのは、トイレのはなこちゃん!?

 お昼休み、人がいない場所を探して歩く坂橋幸乃さん。

 友達がいないため、教室でも浮いてしまっているのが原因ですが、

 そこで、怖い噂のある校舎のトイレへ行くことに・・・

 

 そのトイレにいたのが、はなこさん。

 「トイレの花子さん」、つまり幽霊だという話でしたが、

 なぜかギャル風で、トイレも快適空間になっていて、幸乃さんも驚いてます(^^;

 でも彼女、花子さんと遊ぶと願いが叶うという話にすがり、会話しようと頑張りますが・・・?

 

 なんて感じのお話でしたけど、

 友達がいない幸乃さんの悩みと、はなこさん軽いノリの食い違いが、面白かった。

 はたして本当に幽霊なのか? と疑う幸乃さんに、

 “瞬間移動”をみせて、疑いをといていたのも愉快!

 

 そんなこんなで、話をするうちに、幸乃さんも自然になじんだり、

 はなこさんも、きちんと悩みを聞いていたりしたのが、良い感じでありました。

 そこから開くことになる、幸乃さんの新生活への扉。

 これはぜひとも、つづきが見てみたい作品です!

 

 

 

●+ぽじてぃ部 (服部まさき 先生)

 Manga_time_kr_carat_2014_04_p149 Manga_time_kr_carat_2014_04_p150

 個性爆発の生徒会に、メイドロボが加入!?

 生徒会長・朧月麗子さんを筆頭に、個性派がそろった生徒会。

 そこへ、麗子さんがつくった犬型メイドロボ・ぷらすさんが加わった、

 にぎやか楽しい4コマ作品です。

 

 副会長の鹿志霧音さんは、麗子さんのことが好きなメガネさん。

 書記の早乙女緋梅さんは、背が小さくて子ども扱いされがちだけど、頭よさげな人。

 そして、ぷらすさんは、愛らしい忠犬タイプのロボットさんと、

 それぞれのキャラクターが、面白味につながっています。

 

 ぷらすさん、ロボだけに力が強かったり、常識が通じなかったり(^^;

 それでも持ち前の明るさで、皆と仲良くなっていく様子が、微笑ましかったですね~。

 麗子さんに可愛がられる姿も、まさに犬といった愛らしさ。

 もちろん、つづきに期待です!

 

 

②へつづきます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。