五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムオリジナル 感想②

2014年07月28日 | ◆4コマ誌⑧ まんがタイムオリジナル

2014年9月号 のつづきです。

 ①は、『ラディカル・ホスピタル』 『春雨平安日記』 『たよスポ!』です。

 

 

●小森さんは断れない! (クール教信者 先生)

 志望校である東高校の文化祭へ行く、小森さんたち。 小森さんの頼られ度チェックて(^^;

 様々な出し物を堪能する3人が面白かった今回、ジャガバタ屋の手伝いをすることになり、

 高校生から頼られる小森さん=中学生の構図に苦笑しつつ、文化祭の空気に、しみじみ。

 

●らいか・デイズ (むんこ 先生) 

 タカシくんの夏休み、ばーちゃんが遊びに来るというのに元気がない。 その理由とは・・・?

 店長やってるだの、彼女いるだの、見栄を張って収拾がつかないらしく、一芝居うつことに!

 そんな嘘で塗り固めた1日が愉快でありましたけど、ばーちゃんが上手で、安心感あります。

 

●ゆらゆら薬局プラリネ (松田円 先生)

 みさきさんの「交際」を認める方向へ、意識を向け始めた兄上ですが、周囲の反応は・・・?

 池田さんを相手にすると想定しているようで、社長と別れる?なんて話になっていて可笑し。

 というか、池田さんはむしろ兄上の方に興味ありそうですけど、どうでしょう? どうなる??

 

●よゆう酌々 (辻灯子 先生) 

 飲食店が10年生き残る率の話が、世知辛かった今回ですが、それでも優さん、平常運転。

 小宮山くんの存在を、完全に忘却している優さんには笑! 魚吉さんの過去に、驚いたりも

 しましたけど、飲食店や商店などの先行きへの不安も含めて、飄々と流れる空気が、良い。

 

●放課後すずなり倶楽部! (みなづき忍 先生)

 「ねこら部」へやって来た鈴鳴さんでしたが、まだ誰も来ておらず、部長(ネコ)とすごします。

 しっかり掃除する中、見つけたアルバムに写る部長さんですけど、50年前のものまで(^^;

 そんなひと時の、ほんわか空気が心地よくて、猫っぽい部員たちの様子が楽しい作品です。

 

●電車のお姫様。 (永吉たける 先生) 

 雨甲さんの父上に会うことになった馬尺くんですが、家ごと釣られてゆくとは、スケール大!

 しかし、雪さんとの関係を、雨甲妹・あつさんに疑われ、てんやわんやな様子が面白おかし。

 そして、雨甲家の巨大さには唖然(´▽`;) 父上・円人さんも妙な人だし、とんでもなく愉快!

 

●あまかす*あくとれす (オオトリキノト 先生)

 今回は、時代劇のエキストラ! 葛城さんもいて、主演と斬られ役の格差が面白い話(^^;

 葛城さんに対抗意識をもって、殺陣に臨む甘糟さんですが、【切り捨て御免】しちゃイカンよ。

 相変わらず、役に入り過ぎて愉快な甘糟さんでしたけど、それが彼女の持ち味ですよね~。

 

●どす恋!りきしー女 (銅代きいろ 先生) 

 1つ前でも書いた通り、練習が始まった相撲部で、四股踏みなどをする双葉さんが面白い!

 股割りではターニャさんの柔軟さが素晴らしかったものの、最後の動きは気持ち悪い(^^;

 体の硬い千代田さんにポン酢を飲ませるネタでは、大野くんと双葉さんのダブルボケに笑!

 

●かでん屋さんの基礎知識 (風良まり 先生)

 トビラの「水着」「浴衣」「制服」姿な女性陣が可愛らしい今回、さんちゃんが出張で大忙し!

 と思いきや、鬼のいぬ間の洗濯といいますか、浴衣で接客なんてことして、盛り上がります。

 さすがに水着はなかった、残念(ぇ。 草薙さんの若さが光ってましたが、他2人もイケる?

 

●みつめるっ!上野さん (中邑天 先生) 

 企画展が始まりますが、上野さんは徹夜で眠そう(;´∀`) でも、3徹の根津さんは平気?

 このあたり学芸員のプロとしての姿勢が見えますけど、大好きな俳優が来館して、ドキドキ。

 俳優と知らぬ上野さんが、きっちり注意したり、根津さんにバトンタッチする流れが面白い!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。