五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららミラク 感想②

2013年05月18日 | ◆4コマ誌④ まんがタイムきららミラク

2013年7月号 のつづきです。

 ①は、『夜森の国のソラニ』 『となりの魔法少女』

     『ラスボス兄貴!!』 『こばとスマイル』 『Lスイッチ』 『月曜日の空飛ぶオレンジ。』です。

 

 次号、『桜Trick』が表紙・巻頭!

 さらに、あfろ先生の新連載スタートは嬉しいのですが、『Lisa Step!』が最終回ー!?

 

 

●桜Trick (タチ 先生)

 新生徒会長、乙川澄(スミスミ)さんが登場! 小さくて可愛いけど、語尾が「じゃ」て(´▽`;)

 楓さんとのつながりで春香さんたちに合流して、一緒に「美月会長を送る会」をすることに。

 スミスミ会長の言動やいじられっぷりが楽しかったですが、春香&優がピンチでどーなる?

 

●Good night! Angel (柊ゆたか 先生) 

 カナ&ネネとの友達関係を、いまだ悩み続けるゆりっぺ。 自分は友達にふさわしいのか?

 そんな中、文化祭の出し物が演劇に決まり、なぜか王子役になったゆりっぺに、試練の時。

 良い友達ですよね、カナさん。 だからこそ彼女の涙に、心痛めるであろうゆりっぺが辛い。

 

●スイート マジック シンドローム (CUTEG 先生)

 暖かい季節になり、マシュマロさんも外で寝るほど(´▽`;) そんな今回、楽しくカラオケ!

 甘子さんが演歌を歌うことに驚いたのは、まきさんだけではないはず・・・ サマになってた。

 まきさんの照れ顔もよかったですが、マロさんの歌唱力と快眠っぷりが春めいて良い感じ。

 

●城下町のダンデライオン (春日歩 先生) 

 「ばーんと人気があがる方法」を考える光さん、アイドルになって人気爆発を狙います!?

 子供っぽい発想なのに自画自賛する光さんが可愛いけど、遥くんに計画が知られてからは

 本格的に練習しているのが悪くなかったですね。 しかし最後のオチ、光さんらしい(^∇^;

 

●飛ぶことを許された迷路 (阿部かなり 先生)

 リースもだいぶなじんできましたが、夜は外出禁止という決まりに疑問をもっている様子。

 シロ&アイは当たり前のことなので、疑問にすら思っていないという、食い違いが面白い。

 その疑問が、島のナゾを深めてゆくことに・・・ 白夜? 一体どういうことなのか気になる!

 

●TEI OHー! (庄司二号 先生) 

 スミレさんの反撃が始まる!? 葵さんに対して、クラス委員の仕事で勝負を挑むことに・・・

 いつも通り、偉そう⇒だけど決まらないスミレさんの滑稽さが、愛嬌になっていて楽しい(^^;

 反則するスミレさんはヒドイけど、何だかんだで葵さんも楽しんでますよね。 いいコンビだ!

 

●ラブリストリズナー (ぼるぴっか 先生)

 マリナさんがハメられて、高級陶器破損! その結果、監獄行きが決まり、仮独房入り。

 そこで桜花&蘭さんが救出のため動くことに・・・ 2人の探偵活動が面白いお話でしたが、

 雅さんこそがMVPですよね。 常識の通じない、ある種ファンタジーな学園空間が面白い!

 

●幸腹グラフィティ (川井マコト 先生) 

 ミラク公式ページのアンケートで決まった「天丼」を、美味しそうに食べるリョウさんがトビラ。

 そんな今回、皆で学食! ユキさんも加えた4人、それぞれのチョイスと食べっぷりが良い。

 ユキさんが3人の食べる姿を観察する様子が、新しい味になってますね。 本人も面白い!

 

●寄り道ファミリ (タダタグ 先生)

 コミックス1巻、7月発売! そんな今回、史夏さんが書店で“お父さん”に声をかけたところ、

 人違いだったからややこしいことに(´▽`;) 女性に「お父さん」なんて呼びかけたら、ねえ。

 そこから始まる、南条さんとの交流が楽しかった。 外から見た疑似家族という視点が良い。

 

●Lisa Step! (奄美あまゆ 先生) 

 1つ前でも書いたように、マリー先生をお姫様抱っこするリサ先生。 これも一日一善?

 保健室のベッドで睡眠とってるリサ先生の横に、こあ先生が寝ていたのは笑った゜(*゜´∀`゜)゜

 “仕事熱心”な千鶴先生のボケっぷりも盛りだくさんで楽しかったのに、次回で最終回ー!?

 

●くじらジュブナイル (群青ピズ 先生)

 ドッペルゲンガー現象で消えてしまった歩くんと架くん。 3日後に戻ってくるといいますが、

 残された人たちは心配で仕方ない・・・といった状況。 オルハさんも、ショックを受けてます。

 荒れていた玲奈さんが、枝里菜さんの歩くんへの言及で、落ち着いてたのは面白かった!

 

●らくれすがーる。 (コウジ 先生) 

 キリコさんと仲良くなりたいアコさんが百合子さんに相談し、彼女を家へ招いて遊ぶことに。

 キリコ⇒百合子⇒アコという関係の3人が、それぞれコミカルに打ち解けてゆくのは楽しい。

 とくに、アコさんに厳しかったキリコさんがデレたことが、本当の始まりっぽいのでつづき~。