五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフ 感想②

2012年03月22日 | ◆4コマ誌⑤ まんがライフ

2012年5月号 のつづきです。

 ①は、『プアプアLIPS』 『トランス×トランス』 『数学女子』です。

 

 次号は特大号ということで、「まんがライフPOYO」が付いてくる・・・!?

 なんだか、ポヨづくしの小冊子?になりそうで楽しみです。

 しかし『Good Morning ティーチャー』が、ついに最終回を迎えてしまうのは、さびしい!!

 

 

●ポヨポヨ観察日記 (樹るう 先生)

 春の陽気に誘われて、萌さんから離れたポヨが飼えて来なくなってしまった今回のお話。

 猫の生態をうかがえて楽しかったですね。 萌さんと、英&父の態度の違いも面白かった。

 このまま行方不明になるケースもありそうだけど、ポヨはやっぱり萌さんの所が落ち着くか。

 

●Good Morning ティーチャー (重野なおき 先生) 

 ついに生徒たちとの別れを迎える東先生。 涙が止まりませんが、ダイブは止めれ(´▽`;)

 「最っ高の生徒だった!!」と叫ぶ心は真実でしょうけど、上原くんのクールなツッコミには笑!

 皆の別れぎわの言葉1つ1つにも、胸に迫るものがありました。 笑いと涙の按配が絶妙。

 

●お姉ちゃんが来た (安西理晃 先生)

 孝喜くんの登場で、上には上がいると感じる朋也くん、何気にヒドイぞ(^◇^;)

 でも藤咲さんとの関係が、孝喜くんがらみで少し切ない方向へ行ってしまったのには驚き。

 てっきり、藤咲さんが「いつの間にか本気に」なって、一香さんと争うのかと・・・ ふむふむ。

 

●かてきょん (あづま笙子 先生) 

 今回、らいらさんの母上登場! カムイ先生が誤解するのもやむを得ない不審者ぶり(^^;

 おっとりしたご婦人で、雰囲気が似ていることから、らいらさんの大人姿を想像する先生が

 可愛らし~な~。 というか高塚家は、ななかさん以外ふわふわ系なのか・・・父にも期待!

 

●ななこまっしぐら! (小池恵子 先生)

 春に燃えるななこさん! フレッシュな気持ちで新婚気分を、タクさんにぶつけてます(^∇^;

 でも、動じないタクさんがさすがです。 最後の“のろけ”といい、2人の仲良しぶりが楽しい。

 やっくんの「初心」はわかるな~、新人時代のミスとかトラウマですよ。 「あ゛ー!!」ってなる。

 

●わく・わくワーキング (おーはしるい 先生) 

 【わくわく4巻読んでね】の「シュベールの青い空」に笑った! おーはし先生のお気に入り。

 もとは全28巻でしたっけ? みおさんは復刻版でそろえたんだ(^◇^;) このヲトメめッ!

 オスカーとライアンが、中野&高沢くんに重なって面白すぎます。 ぜひ、スピンオフで(ぇ

 

●チェンジアップ! (秋吉由美子 先生)

 まだ、4回裏という状況で、箕島くんにアクシデント発生! これは大ピンチの予感です。

 緊迫感がただよう中、心配して手当てする池田さんに、健在を示す箕島くんの心意気。

 でも、表向き平静をよそおう彼の判断は、吉となるか凶となるか・・・ フキンシンにも楽しみ。

 

●キャバはじめました (忍田鳩子 先生) 

 もー兄とは縁を切ればよかろうに・・・と思ってしまう他人事ではありますが、本人切実(^^;

 そんな今回、皆の家族構成がわかるお話で楽しい。 末っ子、1人っ子、双子と様々だけど、

 ユカさんの姉には驚愕!双子・・・だと? そして、銀次さんのご家族にも吃驚でしたよ!!

 

●ギンダラとキンメダイ (渡辺伊織 先生)

 今、「占い」の話はけっこうタブーな気もしますが、占いを気にしすぎる姉・百萌さんのお話。

 「いいモノだけ信じましょう」と言いながら、気になると止まらないというのは、わかるな~。

 でも、それとは裏腹に運動・学業ともに好調なのが面白い。 菜々葉さんのフォローもイイ!

 

●がーでん姉妹 (竹本泉 先生) 

 春はいろいろ行事が忙しく、カナリちゃんも中学校入学です・・・小学生じゃなくなるのか(ォィ

 とはいえ、今回は3人の姉、空子・風子・花子さんの個性が爆発したお話でしたね(;´∀`)

 かなり自由人だな~、まあそこが竹本先生作品らしいですけど。 これで5人とも中学生?

 

●野獣女子高生 (吉田仲良 先生)

 今回は、ブルドッグの秋奈ちゃんが春の居眠りで、いろいろ騒がしいお話。

 学年トップの彼女に何があったか気にする先生たちですが、そこには大事な理由があって、

 という展開に、本田先生の良さが見えたのが気持ちよい! 最近、春子先生がマトモだね。