五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららキャラット 感想①

2012年03月02日 | ◆4コマ誌⑨ 不定期 きららキャラット

2012年4月号

 Manga_time_kr_carat_2012_04

 表紙は『ひだまりスケッチ』のゆのっち! 現在、アニメが変則的に再放送中ですね。

 また今月号の付録に、現在アニメ放映中『キルミーベイベー』クリアファイルセットが!

 

 

 今月の「最大の“宿敵”との戦いで賞」は、『ごきチャ!』より、ごきチャ vs “コレ”!

 Manga_time_kr_carat_2012_04_p154

 やー、Gが苦手な私としては最大の友なんですけどね~、ごきチャにとっては“宿敵”ッ!

 今まで不死身っぷりをこれでもかと見せつけてくれたごきチャも、これで一巻の終わりか!?

 と思わせてくれる展開にハラハラでありました・・・ いつの間にか心はGの味方に・・・嗚呼。

 

 

 

【コミックス3巻、3月27日発売!】

●Aチャンネル (黒田bb 先生)

 Manga_time_kr_carat_2012_04_p049 Manga_time_kr_carat_2012_04_p052

 なんと、ユタカがいなくなる・・・!?

 急に引っ越しが決まって動揺するユタカさん。

 トオルさんやミホさんと別れることに涙を流しておりますが、2人の方はリアクション薄ッ!

 

 それでもミホさんにとっては、ユタカさんとは長い付き合いでもあるわけで、

 少しは悲しんでいる・・・と思ったら、ろくな思い出がなくて笑った゜(*゜´∀`゜)゜

 とはいえ、トオルさんと買った「餞別」には、2人ともしっとり感覚なのが良い感じ。

 トオルさんも、るんさんの前では悲しみを表に出していて、なんとなく寂しくなりましたね。

 

 そんな感じに、いつもの4人組ではなく、トオルさんの交友関係中心のお話でしたが、

 きちんとるんさんの良い所も見ることができて楽しかった! ユー子さんはアレだけど(^^;

 最後も、まあ想像していた通りではあったのですが、

 それに対するミホさんの「照れ隠し」が、これまた良い感じのシメとなっていましたね~。

 ユタカ&ミホのいいとこ見れました!

 コミックス3巻が3月27日、そしてOVAも3月21日発売の本作品。 今後も楽しみです!

 

 

 

【連載スタート!】

●ネガ→ポジ (森名尚 先生)

 Manga_time_kr_carat_2012_04_p075 Manga_time_kr_carat_2012_04_p082

 寮生活な少女たちの、ちょっと百合まじりな日常・・・?

 ゲストを経ての連載スタート!

 綾乃さんを中心に、メガネの知沙さん、小さな音々さんの3人組が基本。

 そこへ、お胸が豊かな真白さんや、あこがれの先輩・黒瀬さんなども加わった少女たち。

 彼女たちの生活風景がゆるゆるに、面白おかしく、ちょっぴり百合まじりに描かれる作品。

 

 音々さんは綾乃さん大好きで、2人っきりになって嬉しかったのも束の間、

 真白さんの乱入で不機嫌になったり、黒瀬先輩が綾乃さんのごはん粒をとってあげるのを

 険しい目で見ていたり、綾乃さんを脱がそうとしたり(ぇ、とにかく綾乃さんへの視線が熱い!!

 でも、綾乃さんは黒崎先輩にあこがれていて、そのあたりの関係性にも面白さがあります。

 黒瀬先輩の着替えをのぞこうとしている綾乃さんは、いかがなものかと思うけど(^◇^;)

 

 全体的にゆるく描かれる雰囲気が、読みやすく良い感じ。

 少女たちの日常でのふれあいや、そこに混じる微かな百合の空気も悪くないですね。

 今回も、音々さんのヤキモチがいい味出していました。

 そんな感じで連載スタート! 今後も楽しみです!

 

 

 

【最終回!】

●ながるるるるるこ (竹本泉 先生)

 Manga_time_kr_carat_2012_04_p210_2

 銀河さすらい少女るるるこの旅も終わる・・・?

 いつも誰かしらの“使用人”として働きつつ、地球をめざす少女でしたが、

 最終回はなんと、「することがない」と途方に暮れています。

 

 命令を受けて動いてきたけど、命令がないので動けない・・・ そんなるるるこ、どーなるの?

 といった内容が興味深く面白かったですね~。

 言ってしまえば、己は己のドレイであり、同時に己の主人でもある、ということか。

 まあ「自律」したるるるこは無敵!ということで、ハッピーエンドなんでしょうね。

 

 そんな最終回が楽しかった本作品。

 なんだか大変な目にあってばかりだった気もしますが、

 それでも竹本先生テイストのゆったりまったり感覚がストレスなく読ませてくれる

 不思議な魅力にあふれていましたね。

 コミックスは、3月27日発売とのことですし、次回作も始まるようで、そちらも期待!

 楽しませていただきましたー!

 

 

 

【ゲスト作品いろいろ】

●ご注文はうさぎですか? (koi 先生)

 Manga_time_kr_carat_2012_04_p065 Manga_time_kr_carat_2012_04_p066

 きららMAXよりゲスト登場!

 喫茶店に居候中の少女ココアさん、喫茶店の人々や学校の友達とのもふもふな日々?

 今回は、リゼさんとチノさんの様子がおかしいことから、ダイエットや虫歯を疑いますが・・・

 というお話で、可愛らしい少女たちのふわふわなやりとりが、心地よく楽しませてくれました。

 ココアさんが2人を心配しながらも、ボケをかましてくれる姿に笑い(*゜´∀`゜)

 最近、MAXを読めていなかったのですが、『きんいろモザイク』など楽しい作品多いですね。

 もっと読まなきゃいかんですな・・・と反省させられるほど、面白かったです!

 

 

 

●わたしのおねえちゃん (gum 先生)

 Manga_time_kr_carat_2012_04_p117 Manga_time_kr_carat_2012_04_p119

 ぽやぽやお姉ちゃんと、可愛い妹さんの姉妹4コマ物語。

 朝寝坊、食いしん坊、怖がりさんだけど、妹想いな姉・みどりさん(高校生)。

 そんな姉の面倒を見たり、ふり回されつつも、姉の笑顔に安心する妹・光さん(中学生)。

 ぽやぽやしていてほっとけないタイプの姉の魅力と、しっかり者な妹の魅力が見事に融合。

 とても楽しい雰囲気を創りだしている作品ですね。 お姉ちゃんのぼんやり感がよい。

 何だかんだで妹の面倒をみる姉の姿もみれて、姉妹の関係が面白く描かれています。

 これは、ぜひともつづき期待!

 

 

 

●まるごとフルコース! (クロサワ 先生)

 Manga_time_kr_carat_2012_04_p133 Manga_time_kr_carat_2012_04_p136

 料理研究会をはじめた少女たちのお話。

 料理が下手だけど料理研究会をつくった少女・このはさん。

 そこで、料理上手な友人・りこさんを参加せようとしますが、返事はNO!

 ほかにも料理ができないのに参加している、てまり&ゆっきーがいて、さてどーなりますか。

 4人の少女たちがくりひろげるハチャメチャ料理研究が楽しい作品。

 りこさん以外、ほとんど料理できないことが「ボケ」になっていて、笑いを誘います。

 「上から目線」はかなり面白かったネタなので、こんな感じでつづきも期待です!

 

 

②へつづきます。