五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムオリジナル 感想

2012年02月01日 | ◆4コマ誌⑧ まんがタイムオリジナル

2012年3月号

 Manga_time_or_2012_03

 今後は定期的に書けなくなるうえに、縮小更新になると思います。

 不定期に、できる時にできるだけ、を基本にやっていければという方針で・・・

 

 今月の「これぞ親友で賞」は、『ラディカル・ホスピタル』より、榊&景山コンビ!

 Manga_time_or_2012_03_p004

 榊先生の遅刻で、いろいろ慌ただしい病棟。 なんでも事故だとかで、大騒ぎになってます。

 みんな心配してますが、中でも景山先生の反応がよかった! さすが親友・・・といった風の

 行動・やりとりを見せてくれて面白かったですね~。 あんな景山先生を見れるとは(^◇^;)

 

 

 

●先生のたまご (みなづき忍 先生)

 Manga_time_or_2012_03_p097 Manga_time_or_2012_03_p098

 今回は、数木先生の話です!

 たまこ先生と同様に、担任を受け持つことになった数木先生。

 初めての三者面談ということで、いろいろ不安を感じている様子。

 

 いつもは手を焼く先輩教師たちを眺めて、ツッコミ役を引き受ける彼も、

 今回ばかりは冷静なままでいられない! そんな姿が珍しくも楽しいお話でした。

 まあ苦労していると言えば、たまこ先生も同じだったんですけど、

 いざ始まってみると、生真面目すぎる数木先生の焦燥が目立つ結果に(^^;

 

 数木先生の誠実さがしっかり描かれた今回は、

 彼の魅力をじっくり感じさせてくれる内容となっていましたね。

 また、主人公であるたまこ先生ではなく、副担任・大山先生との関わりが

 より深く描かれていたのも面白い点。 最後の2人のやりとりは、ニヤリニヤリでしたよ。

 なんというか、教職に限らず「働く」ということを経験していれば、

 何となく感じ入るものがあるような気がするお話でした。

 

 主人公・たまこ先生ではなく、周囲の人たちにスポットを当てた話で、

 キャラクターを印象づけてくる今回のような内容は、なかなか良いんじゃないでしょうか?

 ほかの先生方の話にも期待しつつ・・・ 今後が楽しみです!

 

 

 

●がんばれ!生徒会長さん (310 先生)

 Manga_time_or_2012_03_p113 Manga_time_or_2012_03_p114

 フレッシュゲスト!! 310先生のご登場ですね~。

 小さくて目立たない生徒会長・西野さん。

 なぜか彼女しかいない生徒会執行部を盛り立てるべく、

 自らメンバー募集に出たところ、いきなり告白されて・・・?

 

 告白してきたのは東山くん。

 クールで表情があまり変わらないけど、西野さんが好きっぽい。

 そして、西野さんは告白されたことに気付いていない天然っぷり(^^;

 そんな2人のやりとりが楽しい本作品。

 

 純粋無垢で可愛らしい西野さんと、彼女をクールに愛でる東山くんとのバランスが絶妙。

 ともすれば、子供っぽい純粋さゆえに不安定で、放っておけない生徒会長に、

 クールな男子がホレていて支えてあげようとするという構図は、

 安心感を伴いつつ、見守っていたいという感覚をわきあがらせるように思います。

 

 あと、「いいやつ認定証」とか、おもしろ可愛いじゃないですか~(^∇^;

 ここから始まる2人の生徒会ライフ。

 2人の世界に閉じこもるもよし、ここからさらなる広がりを見せるもよしで、

 つづきに期待しております!

 

 

 

●恋は地獄車 (瀬戸口みづき 先生)

 Manga_time_or_2012_03_p155 Manga_time_or_2012_03_p158

 バレンタイン話とうことで、おなじみ万里子さんの力作が拝める今回・・・

 しかし珍しく、千歳さんもがんばってます!

 手作りチョコに挑戦する千歳さん。

 雑誌のアンケートを参考にしていることに対して、先生のお言葉がさすがなんだけど、

 野暮はしないという態度が年長者の器! 恋愛の経験値って、こうして上がるのね(;;)

 

 渡す相手は、もちろん後藤さん・・・ しかし難敵ですよね(^^;

 滝くんが語る「手作りチョコのよさ」を貶める最低の返しをしながらも、

 その最低さを自覚しているのだから、ちょっとやそっとじゃ揺らぎませんよ。

 

 でもねえ、万里子さんが「渡してあげようか」と述べるのを断って、

 “あの”千歳さんが手渡ししようとする姿勢がね、なんともけなげで応援したくなりますよ!

 まあ、思い込んだら一直線というのも、千歳さんらしいと言えばらしいのですが・・・

 

 そんな彼女の想いへの後藤さんの対応。

 これを読者諸氏は、どう受け止めたのでしょうか?

 私はけっこう誠実だと感じたんですけどね。

 茶化すでも皮肉るわけでもない彼の態度は、いつもと少し違った印象で、

 けっして悪くはないと思ったのですが、さてさて。

 

 万里子さんの力作チョコも、さすがの面白さでしたが、

 今回は千歳さんの行動がよかったですね~。

 これが今後の展開にどう影響してゆくのか・・・ 楽しみです!

 

 

 

●木下君の日常的非日常 (日下さつき 先生)

 Manga_time_or_2012_03_p175 Manga_time_or_2012_03_p178

 日下先生が新作で登場!!!

 いや~、これは面白かったというか、期待したい作品です!

 前の会社ではいろいろ苦労が多かったらしい、木下はじめくん24歳。

 新しい職場で緊張しまくり・・・だったのですが、なんか妙なモノがひっついてきて・・・?

 

 このナゾの生物、要所要所で木下くんの緊張をほぐしてくれる魔法の言葉

 「キノセイ(気のせい)」を発してくれて、おかげで彼がリラックスできるという

 なんともありがたくて可愛らしい存在です。

 どこにでも出てきて木下くんにつきまとい、はじめは不気味がってた彼も、

 やがて慣れてしまって一緒にいるのが当たり前になってます(^^;

 

 このキノセイさんが可愛らしくて良い感じなうえに、

 木下くんの緊張をほぐすリラックスを与えてくれている点に、

 とても心地よい空気を感じられて、読んでいてホッとするような気分にさせられますね~。

 

 木下くんはまだ完全には心を開いてはいないようだけど、

 だからこそ、彼とこのフシギな生き物の日常をもっと見てみたい!

 というわけなので、ぜひともつづきに期待しております!!

 

 

 

・新人ギャグまんが展 : 菊丸文太 先生

 Manga_time_or_2012_03_p186

 犬とお散歩する女性、手綱をにぎって主導権争いに手こずっています。

 そんな犬のお散歩風景が描かれた作品。 これがなかなか面白い!

 リードが絡まった時の対応とか、お散歩経験者であれば、共感したりするんでしょうかね。

 お散歩をはじめ、犬との生活を描く作品として期待できそうな気がします。 つづき~。

 

 

今後は、記事1つで書いていこうかと考えております。

余裕がある時は、このあとに短い感想も書くかもしれません。

今回も、『オトメシュラン』のバレンタイン風景で、エリさんのいじらしさが微笑ましかったり、

『よゆう酌々』の高級フレンチでの会話が楽しかったり、

『そこぬけRPG』のバレンタインでけっこう真面目なアプローチのゲボくんが不屈だったり、

『天使な小悪魔』ではついに・・・などなど、いろいろ楽しかったです!