五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムオリジナル 感想

2010年07月30日 | ◆4コマ誌⑧ まんがタイムオリジナル

2010年9月号

 

●ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ 先生)

 スカイツリーを皮切りに、「タワー」の話題満載。 タワー盛りオススメな景山先生に笑った。

 「マッキーの世界むかし話」に始まるバベルの話題は面白い。 榊先生も、先駆けタイプ?

 物事を切り拓く先端性は、異端性より生じる・・・とかなんとか。 榊先生も“異端”でしょ(ぉぃ

 

●球場のシンデレラ (小坂俊史 先生)

 「現役女子高生」の看板を守るのも楽じゃない? そんな郁代さんの奮闘記!

 彼女の“立場”に向けられる陰口がなんだかリアル(;´`) 全般的に報われない郁代さん。

 なのに(だから?)面白いのは面白い! 結局、チームの方がクラスよりなじむという事か。

 

●らいか・デイズ (むんこ 先生)

 夏休み・かのんちゃん、らいかさん家に泊まりに行く道中の【生きる力】がたくましい(^∇^;

 かのんちゃんの占いの内容もだけど、それにハマるまなみさんの乙女心がおもろいな~。

 あと、「姉」となって楽しんでいるらいかさんや、らいか母とかのんちゃんのやりとりも最高!

 

●時間がない!! (王嶋環 先生)

 いきなり着ぐるみが偉そうなこと言ってますけど、この方、社長さん・・・でしたね(^_^;)

 そんな社長さんの無茶ブリはさておき、松下くんが由良さんへアプローチ攻勢かけてます!

 攻め方変えてきましたけど、それでも由良さんには通じない。 この一方通行、いつまで?

 

●先輩のフツーの一日 (星里もちる 先生)

 『ハルコの晴れの日』特別編ということで、いつもハルコさんの話相手になる先輩さんの話。

 先輩さんのお店に、いつもオムライスばかり食べに来る、ナゾの少年は何者・・・?

 オチはだいたい想像ついたけど、やはり先輩さんがイイ人だということは、よくわかります。

 

●ハッピーエンドではじめよう (本山理咲 先生)

 ワタシ的・待望のコミックス1巻が9月7日に発売決定! でも「ジゴロ」はどうなるんでしょ?

 今回、そこそこ幸せだったけど、結婚生活は“失敗”だったと考える平凡な主婦さんの話。

 「時計の針はズレてゆく」。それが当たり前と気付いた時、“輝き”を取り戻す言葉が素敵だ。

  

●そこぬけRPG (佐藤両々 先生)

 カナさん抜きで、販促イベントに参加するゲボ君。 橘くんや里中くん、千花さんも一緒。

 今回、里中くんの言う「ゲーム」についても語りたいけど、それ以上に平社員(ゲボ君)の

 勇気に感動してしまった(なぜ?!)。 そして、千花さんとカナさんの“攻防”も楽しいなあ(ぇ

 

●お茶の間クエスト (まがりひろあき 先生)

 今回、Bダッシュ命なゲームから、ヒゲのおじさんが飛び出してきたー!・・・知財権、平気?

 ゲームの特徴をとらえたネタが楽しいけど、高林名人はこのゲームも得意なんですね~。

 今後も、いろんなゲームから飛び出してきそうで、ゲーム好きとしては期待大ですね!

 

●社長サマは無計画 (春風道人 先生)

 春風先生の新作! 3回連続掲載ということで、様子見とかそんな感じなのでしょうか。

 タイトル通りな社長サマの会社で働く人々を、面白おかしく描いた作品・・・かな?

 社員はマトモっぽいけど、社長のサボりっぷりは貫録。 さて、どんな話になるのか期待!

 

●恋は地獄車 (瀬戸口みづき 先生)

 万里子さん・千歳さん姉妹の帰省・・・つまり、お父様・お母様登場! 例のお母様ですね。

 さすが万里の長城や千歳飴のお方です。 期待通りの変な人(失礼)だけど、万里子さんに

 似ていますね、内面的に。 後藤くんは家族に対しても、いつもと変わらない彼なんだな~。

 

●マチルダ! -異文化交流記- (茶崎白湯 先生)

 まなさん家に、マチルダちゃんとあやさんが訪問。 まなさんのドールを並べて撮影会!

 人形って、リアルな造形だと怖いですよね・・・でも、まなさんの方がもっと怖い気がします。

 マチルダちゃんだけでなく、あやさんの周りにはどこか変わった人が集まるようで(´▽`;)

 

●うわさのユーレイちゃん (平井ケンジロウ 先生)

 好評ゲスト! 後ろに誰かがいる気配・・・振り向いても誰もいないはずなのに、そこには!!

 なんてホラータッチなのに、ユーレイちゃんはフツーに可愛らしい・・・というのは面白い。

 新聞部を手助けする彼女の存在は気付かれない。けれど、気付く人もいる喜びもあります。