五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◇ EVE burst error つれづれ・・・

2009年11月10日 | ◇ゲーム 感想

 

【EVE burst error】

 『EVE burst error(イヴ・バーストエラー)』が、PSPでリメイクとかマジですか?

 PSP版(EVE The 1st. burst error)サイト

 PS2版(EVE burst error+)サイト

 

 このゲームは、ワタシ的「名作ポジション」にあるくらいの好き作品だったりします。

 私がプレイしたのは、PS2版。 

 こちらも1度リメイクされた作品なので、今回2度目のリメイクになるのかな?

 しかし、リメイクというよりは「一新」されるとのことで、「別物」になる可能性も・・・??

 

 この作品の特徴は、2人の主人公がいること。

 しがない探偵(男性)と、内閣情報調査室のエージェント(女性)。

 それぞれがそれぞれの事件を追いながら、さらに大きな事件に巻き込まれてゆき、

 やがて驚愕の真相にたどりつく・・・そんな物語が描かれています。

 

 

【「EVE」との出会い】

 私がこの作品を知ったのは10代の頃、知人2人が

 「あれは・・・ヒキョーすぎる結末だよ! 泣いた、泣いちまったよ(;◇⊂)」

 「だろ~、よかったろ~? 勧めて正解だったな!」

 なんて会話をしていたことから、「なになに?」と興味を持ったことが始まりでした。

 

 でも、プレイしたのはその数年後、PS2でリメイクされたもの(の廉価版)を

 「おっ!これって、あいつら(知人2人)が感動したとか言ってたゲームじゃないか」

 と購入した時でした。

 

 

 プレイしてみて正直、泣きはしませんでしたが、それでも感動はありました。

 序盤は「ちょっとかったるい感じだな~」と思いつつも、

 1つ目の“事件”が起きてからは、ジェットコースター的に一気にのめりこむほど熱中。

 

 そして、物語全体にからみついていた謎やら何やらが、丁寧にひも解かれてゆき

 結末へ収束してゆく様は、極上の高揚感をともなって、私を震わせてくれました。

 

 ラストなんて、混乱の末に「何が何だか?」と思っていると、

 いわゆる「真相解明編」が始まって・・・これが凄かった。

 とんでもない真相が、じわじわじっくりと解き明かされ、やがて至る結末に感動。

 

 その日みた夢で、ラストシーンの情景が浮かんできたのには、驚きました。

 プレイ後には感動の自覚がなかったらしく、

 「ああ、そんなに印象深いモノだったんだなあ・・・」などと、ようやく思い知った感じで(^◇^;)

 それ以来、私にとっては名作認定な作品となっております。

 

 ただ、知人の評価では、5人中3人(うち2人がきっかけの2人)が評価Aクラス。

 残り2人が、「イマイチ」「自分には合わなかった」という感想をもらしていました。

 

 

【リメイクにあたって・・・】

 以下、旧作に思い入れの強い人間の、単なるぼやきとなっております。

 

 何でも、いろいろ一新されるらしいとのこと。

 絵柄が変わるのは、初代EVE~PS2版でも変化しているので仕方ない

 ・・・とは思うのですが、1つだけ「ココはNGでしょう!」と感じる点があります(-_-;)

 

 それは小次郎の髪型・・・なんで、前髪短いのー!!!

 今時は、あの前髪長いのダメなんですかね・・・あれが小次郎のトレードマークなのにぃ。

 あの前髪ゆえに、後半ネタになる場面があるのに・・・その部分、削られるのかなあ。

 

 ・・・あと、氷室が幼すぎるのがちょっと気になるくらいかな?

 弥生もイメージちがうなあ・・・(NGポイント、1つじゃないじゃん)

 

 

 そして、声優陣も変更なんですね~。

 やはり、思い入れというのはコワイもので、残念に感じている自分がいたりします(^∇^;

 でも、仕方ないかな・・・とは思います。

 初代からもう十数年たっているわけですし・・・・・・

 

 たしか、PS2版になるときも一部変更があって、従来のファンの方々が残念がったらしい

 とのことですが、その気持ちがようやく理解できた感じです(;´`)

 

 私にとっては、PS2版の印象で頭に焼きついているので、

 小次郎にせよ、まりなにせよ、やはりあの声じゃないとなあ・・・という感覚はありますね。

 

 とくに、本部長の声は、大ベテランの野沢那智さんがあてられていまいたが、

 その演技の練達ぶりには、酔わせられる感覚で聞きほれたものです。

 本部に行くのが楽しかったもんな~。

 あと、アクア役の田中敦子さんも、やはり変更なのでしょうね・・・

 ってゆーか、アクアがスタートから死んでるとか、どゆこと?

 

 しかし、変更されたキャストの皆様も、期待感あふれる布陣であることは間違いなし!

 新しい「EVE」ワールドの魅力を堪能できるかもしれません。

 

 

 そして、「ストーリー」にも変更点があるみたいですけど・・・大丈夫ですかね?(^^;)

 ここだけは、あまり変にいじってほしくはない部分かな~。

 追加シナリオなら問題ないのですが、小次郎がらみの事件が変わっているし・・・不安。

 

 まだまだ語りつくしたいところではありますが、ぼやいてばかりでも仕方なし!

 新しい「EVE」で、10代くらいの人々をその世界に引き込むことができれば、

 続編などにも期待がもてるのかも?

 

 

 などなど、これだけ長々と語っておきながら、たぶん購入はしないだろうな・・・と思います。

 だって、PSP持ってないし(^◇^;)

 発売は来年3月ごろ予定ということなので、まだまだ先の事ではありますが・・・

 

 私はまだ、PS2版の方で楽しみたいと思います!

 ・・・DSで出ないかな~。