Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

ぎふ 道草 さんぽ

2021年07月20日 23時27分10秒 | 各種講演会

岐阜市のハートフルスクエアーGで「ぎふ 道草 さんぽ」が開催されました。講師は岐阜薬科大学の酒井英二さんでした。



講演会のチラシです。
当初は5月21日の開催となっていました。
それがコロナ禍の時期で延期となり、再延期で今日の開催となりました。



講師の酒井先生。




今回の資料です。




パワーポイントを使ってのお話です。
伊吹と冠した花の名が多いです。

ヨーロッパから持ってきた。  伊吹山。
     薬草が多い。
石灰岩のお花畑。




オナモミとオオオナモミ。
秋に堤防の草刈りをすると軍手に付いてくる。
くっつきボボと呼んでいました。



このオナモミの原理を活用したもの。
マジックテープ。



こんなに沢山の外来種。



聞いたこと。
トリカブト  毒 ← → 薬 毒だが用い方によっては薬となる。
ハーブだからと言って大丈夫ではない。
薬味・・・・・・蕎麦やソーメンに薬味を入れる。
その名のように生姜やネギは胃腸を整える効果がある。
未熟なトマト。トマチンが入っている。毒の成分で大量に摂取すると死に至る。
講師は薬科大学の先生でして、薬学的な解説をいただきました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステレオを処分しました | トップ | 有料駐車場の草刈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各種講演会」カテゴリの最新記事