Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

一宮友歩会 第69回例会 ウオーキングコースの下見

2017年05月20日 23時47分57秒 | 一宮友歩会下見

一宮友歩会の7月例会の下見に行って来ました。名鉄栄生駅から近鉄烏森駅までを歩きました。これは名古屋市の中村区を歩くと言うもので、7月1日が本番です。一宮友歩会の例会は偶数月に実施していますので、8月の開催となるのですが、8月は暑い時期でして7月の開催となっています。
中村区は秀吉や清正に縁の有る場所が点在します。そのような土地柄のところを下見してきました。


集合場所の名鉄栄生駅。
本番の時はここから少し、離れた栄生公園で出発式を行います。




新幹線のガードの下を歩いています。




寺社の指示標識が有ります。




白山神社。
散策コースの地図も付いています。




大円寺に来ました。




大円寺の境内に日々津城主の墓が有ります。




こちらは住居表示です。
今、居る場所がどの辺りか判ります。





下が水路と思えるコースを歩いています。




豊国神社へ来ました。




中村公園文化プラザです。
館内には秀吉清正記念館が有ります。




薬師堂まで歩いてきました。




前方から団体が歩いてきます。




中村区内を見学して歩いている団体でした。




旗に中村まち歩きマイスターと書いてあります・
中村区の案内人の人たちが案内しているのでした。




会長は、中村区の案内人でしたら、私たちもお世話になりたいと話し、連絡を貰うようにしました。
中村まち歩きマイスターの会。
http://www.nagoya-info.jp/view/volunteer/nakamura.html
下見をしていた、パッタリと出合いました。
偶然の事なのですが、こんな出会いが面白いです。



八幡神社へきました。




中村区の中ノ古い町並みを歩いています。

この後、近鉄烏森駅まで歩きました。

感想。
今回、7月1日の本番に備えての下見でした。
下見をしていて、本番には無いハプニングが有ります。
今回は、中村まち歩きマイスターの会の人達と、偶然出合いました。
今後、コースなどに着いて詰めていく事となると思います。
偶然の出会いから話が進んでいく。その事が面白いです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さわやか初夏のウオーキング | トップ | 第12回 皐月展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一宮友歩会下見」カテゴリの最新記事