Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

3ヶ所の企画展 「大!?ミニカー展」 「手塚治虫コレクション展」 「漫画★アニメコレクション!!」

2022年07月31日 23時27分55秒 | 絵画展・写真展等、各種展覧会

笠松町の歴史未来館で大!?ミニカー展。羽島市の歴史民俗資料館で手塚治虫コレクション展。関市の岐阜県博物館マイミュージアムで漫画★アニメコレクション!!が開かれています。
夏休み期間の企画展です。3ヶ所を続けて回ってきました。


笠松町歴史未来館

大!?ミニカー展のポスターです。






笠松町の歴史未来館です。
これから入館します。



企画展示室の大!?ミニカー展です。




色々のミニカーが並んでいます。



注目したのはバットマンカーです。



マッハ号やバットマンカーが展示して有ります。



マッハ号とバットマンカーを正面から。
「マッハGoGo」で登場した車。
全部にノコギリが出ていますが、こんなのは記憶にないです。
バットマンカーは登場する時、テーマが流れた。
あのテーマが頭の隅に有ります。



上から見たフォード・GT(初期)です。



エンジンルームを開いたフォード・GT(初期)です。



一言
ミニカーのコレクション展でしたが、凄いコレクションだと思いました。


羽島市歴史民俗資料館・映画資料館

手塚治虫コレクション展のチラシです。




羽島市の歴史民俗資料館です。
これから入館します。



手塚治虫コレクション展の入口です。
著作権の関係か、撮影が許されたのはこのラインからだけでした。





内部をズームで。

一言
展示室を撮影できなかったのが残念でした。
当時の漫画映画。
わんわん忠臣蔵や西遊記、手塚プロの作品で有った事を知りました。


岐阜県博物館 マイミュージアムギャラリー

漫画★アニメコレクション!!のチラシです。





これからマイ・ミュージアムに入ります。



こちらは撮影OKです。
一番大きなガラスケース。
少年マガジンに少年ジャンプ。
色々ならんでいます。



上の画像のズームです。
鉄腕アトムやジャングル大帝が並んでいます。



ビッグXと鉄腕アトム。



弁当箱やバッグが並んでいます。



こちらはカレンダーが展示して有ります。



出納やバッグの類です。



こちらは本が並んでいますが、触らないようにとなっています。


最後に
3ヶ所の企画展を回ってきました。
羽島市の歴史民俗資料館の手塚治虫コレクション展と県博のマイミュージアムの漫画★アニメコレクション!!は似たような企画展でしたが、手塚治虫コレクション展で撮影NGだったのが残念でした。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kオジサンの家庭菜園日記  ... | トップ | 国際芸術祭 あいち2022  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手塚治虫コレクション (ミスターさわ)
2022-08-13 23:09:01
撮影NGは確かに残念ですね、それだけ遅れている
と思われてもしょうがないですね、最近は各務
原をはじめ美術展などは撮影OKが多くなりました、
羽島は内容を問わず撮影禁止が多いです。よいPR
になると思いますがね。
返信する
撮影禁止 (Kオジサン)
2022-08-14 20:32:36
さわさん、今晩は。
館で撮影禁止にしているのでなく、虫プロの方で、著作権の関係から禁止にしているみたいです。
折角、PRに繋がるのに禁止は残念ですね。
返信する

コメントを投稿

絵画展・写真展等、各種展覧会」カテゴリの最新記事