Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

e-TAXで確定申告

2015年02月14日 02時43分22秒 | 確定申告・住民税申告

e-TAXで確定申告をしました。
パソコンで申告書を作り始めたのは9時頃でした。完成してデータを送ったのは日が変わって翌日の2時を過ぎていました。


私は年金所得者です。
年金所得は雑所得となります。



こちらは医療費控除の欄です。
普通、医療費控除は10万円を越える額が医療費控除の対象と思いがちですが、所得の5パーセントが対象ですので、10万円以下でも控除の対象です。
所得金額をモザイクでぼかしていますが、逆算すれば判ってしまいますよネ。
歯のインプラントを実施しましたので高額な医療費となっています。



こちらは寄付金控除です。
山梨県の市に1万円ふるさと納税をしました。
1万円で8,000円の控除。好いですね。



申告書が完成し、これから送信します。



送信すると、こんな返信が有りました。



完成した申告書です。
左側は、これから送信するデータです。
右は送信した後にプリントアウトしたものです。


申告書を作成してみて、割と作り易かったという印象です。
個人認証で市役所に足を運びました。
申告書を作成する事前段階で、事前の環境整備など、準備の方が難しかったです。どのように進めて好いのか判らないのです。
申告書が完成し、税務署にデータを送信しました。
アッケ無いような結果です。本当に税務署に送れたのだろうかと思うような感じがしました。でも、上のように送信前の確認用と、それが記載されていないモノで、送信できたと確認できました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回 日 展 東 海 展 ・... | トップ | 河川環境楽園  木曽川水園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

確定申告・住民税申告」カテゴリの最新記事