Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

歴史勉強会 ヒストリー各務野会  忘年会

2015年12月18日 23時53分06秒 | ヒストリー各務野会

今日はヒストリー各務野会の忘年会でした。



忘年会の場所は各務原市鵜沼三ツ池町の「美濃の郷」各務原店です。



忘年会の開始に当たり、会長の挨拶です。
この1年念を振り返ります。



会長の挨拶の後、ビールで乾杯です。
今日のメンバーは男性ばかり、20名です。
呑む人、呑まない人、色々です。





お料理はマグロとアマエビのお刺身。
玉子焼きと酢の物、それに焼き魚です。
下の中央はモズクの酢の物でした。




向こう側がエビや野菜の天ぷらです。鉢は煮物でカボチャの下に豚肉の角煮です。
それに茶碗蒸しです。
御飯は小さい帆立貝の入った釜飯です。
それに赤ダシ、そしてゼリーが付いていました。




お酒をいただきました。
この酒杯のお酒、飛騨の酒。「奥飛騨」となっていますが、高木酒造のお酒です。
高木酒造は下呂市金山町の酒造メーカーです。
今年、夏に金山町へ筋骨めぐりで行った時に寄った酒蔵です。それで、奥飛騨は金山の高木酒造の酒だとは知っていました。ここ、美濃の郷はドライブイン飛山がコチラに出て来た店だと、人の噂を聞いた事が有りました。料理を運んで来てくれたおネーさんに聞きましたら、やはり金山から出て来た、ドライブイン飛山だと判明しました。東海北陸自動車道が出来、飛騨地方に向かうバスがドライブイン飛山へ寄らなくなりました。私が凄いと思うのは、店が没落する。そんな将来を見越して、金山から、岐阜や愛知へ出てきて店を構えたことです。美濃の郷は各務原店だけでなく可児店や小牧店など5店舗が有ります。
この先、店が没してしまうのを見越して、打って出た。その経営者の才覚が凄いと思います。

この時のお昼。
既に、先のところでお昼を食べていて、腹が膨れていまして、ビールや酒を呑んでもウマイとは感じませんでした。それに酒杯は進みませんでした。

この春に、ヒストリー各務野会に入れて貰いました。面白いと思ったのは、横浜の三渓園を作ったのが岐阜県の柳津町出身の原三渓だと知ったことです。それに、各務原市内の戦争遺跡を現地学習したことです。前度の矢熊山の山腹に飛行機の掩体壕が有ったことです。何時も近くを車で走っていましたが、あのような場所に掩体壕が有ったとは知りませんでした。勉強になりました。春に入会したばかりですが、知らないことを知る事が面白いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩美会  今日は絵の日でし... | トップ | 歴史街道を歩く会 12月例会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒストリー各務野会」カテゴリの最新記事