Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

歳末のお買い物

2015年12月27日 23時33分00秒 | 日記

毎年の恒例行事です。
歳末の買出しで、岐阜市の中央市場へ行って来ました。
まだ、歳末の繁忙期が始まる前で、市場は閑散としていました。


今日は27日の日曜日。
年の瀬で、市場が活気を帯びる前です。
閑散としています。



多くの店がシャッターを下ろしています。
それでも、店を開けているところも有りました。



色々の品が並んでいます。



イワシや数の子。
品選びをしています。



こちらは乾物屋さんです。



ここで、飾り餅を買いました。
鍋用の素。
1ヶが128円や198円と安いです。



店の中に入って勘定の支払いです。
店の旦那さん。
「カップ麺はドウかな」と言う言葉。大きいカップラーメンを進めました。
ウチら年寄りは大きいのは食べきれないと、言う。
言葉の温もり。
対面販売の良さです。

まだまだ、店が混雑して来る前ですのでゆっくりと言葉を交わす事が出来ました。年の瀬で押し迫って来ると、このようにゆっくりと言葉を交わす事が出来なくなります。

歳末の市場への買い物でした。27日の日曜日と言うことでまだ、閉まっている店も有りましたが、シャッターが下りたままの店も有ると思います。歯抜け状態の店々。こんな状態なのも仕方が無いのでしょうか。



JAはぐりに寄りました。
コチラでは注連飾りと花を買います。



溢れるような花。
客も多かったです。
これから益々、混雑してきます。


今日は歳末の買い物でした。
今年は、石川に向かう関係で早めの買い物となりました。中央市場は、まだ閑散としていましたが、はぐりは、結構人が来ていました。日が進むにつれて慌ただしさが加速していきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグビー観戦   トヨタ自... | トップ | 青春18キップの旅  石川県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事