Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

正月準備で岐阜市中央市場へ行ってきました

2014年12月28日 23時11分53秒 | お買い物

岐阜市の岐阜市中央卸売市場へ正月用品の買い物に行って来ました。
まず、最初に訪れたのは魚介類の市場の方です。

http://www.gifu-ichiba.jp/ivent_kaiho.html


水産物市場へ

フォークリフトやターレーが行き交う。市場らしい雰囲気のところです。
これから場内に入ります。



生きた魚が並んでいます。
いつもだと、ここへは一般の人は入れません。
暮れだけ特別です。


発泡スチロールの容器にエアーを流しています。
青い網の中はタコが入っています。



こちらはマグロの中オチを売っています。
マグロの真ん中の部分をソギとって居ます。後ろに、客が並んでいます。




この店ではイワシやカマボコなどを買いました。



店頭に並んだ商品です。


テレビの取材です。
歳末風景と言う事で取材に来たのでしょう。
女性がマイクを向けられていました。


場外市場へ



この後、場外の方へ来ました。
入口で渡してくれた場外の地図です。
何処で何を売っているのか判るようになっています。
白いところは営業していないところで、シャッターが下りています。


お客が来て、少し混雑と言ったところです。



こちらは新聞の取材です。
左側の女性が話していましたが、地元の新聞社でした。



光が入ってしまいました。
この店で田造りや黒豆を買いました。
勘定するのは計算機でなく、ソロバンです。
ソロバンで勘定したのでカメラを向けました。
もう体が覚えていて、計算機よりもソロバンの方が合っているのでしょう。



市場で花カツオを買ってきました。

市場で、奥に花かつおの看板が見えたので、飛び込んだのです。30代(だと思う)の若いご夫婦が経営する店でした。画像の花カツオが買ってきたものです。店頭には既製品の花カツオも並んでいました。量的にはどちらも同じ位の量でした。こちらの方が、フワフワで見るからに美味しそうな花カツオです。
若旦那はこちらの手作りの花カツオを勧めてくれました。
今日でこそ、何人かの客が来ますが、普段ならこんなに客が訪れることのなさそうな店でした。若旦那と言葉を交わしました。店主と対面して花カツオを買って来ましたが、好いものを勧めてくれる。そんな対面販売が、良かったです。世知辛い世の中です。言葉を交わして買って来れたことを嬉しく思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月準備でJAはぐりに行って... | トップ | ふるさと納税 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お買い物」カテゴリの最新記事