Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

特定検診結果説明会(ヘルシースリム教室) (お手軽運動編)

2015年01月19日 22時16分25秒 | 日記

今日はヘルシースリム教室。その第3回目で、運動に付いてのお話しと実技指導がありました。


1階の部屋でヘルシースリム教室が開かれます。



開講する前に体重と血圧の測定が有ります。
今回、数値が以上に高かったのです。
走ってきてから、測定したわけでもないのに高い数値。その血圧計の方が・・・と思ってしまいます。



10時過ぎから講義が始まりました。
先生は経験豊かな健康運動指導士の関谷日登美さんです。
内臓脂肪を燃焼させるなど、太り難い体にする。運動に取り組むようにと、お話がありました。その後は歩き方の姿勢について。そして、ストレッチ運動の指導が有りました。
最初は10人の参加者が有りましたが、今回、5名の参加者となってしまいました。

ウオーキングでの歩き方。歩く姿勢の指導がありました。
広い室内をぐるぐると歩きまわりました。
踵から着地し親指の後ろで地を蹴るように歩くと言われました。


トレーニングジムのウオーキングマシーンとエアロバイクです。
これまで、意識せずにベルトコンベアの上に乗っていました。
何時もは30分ウオーキングをします。

30分19秒で309.6キロカローリーです。
今まではカロリーを消費するよう7キロ弱で歩いていましたが、指導された歩き方をするとスピードは上がりません。背筋を伸ばしアゴを引いて前の方を見る。
そんな歩き方の姿勢に心掛けていこうと思います。
右側はエアロバイク。自転車型でぺたるを踏む奴です。
30分25秒で9.9キロを走りました。走行距離と消費カロリーが交互で表示されます。カロリー的には150キロカロリーを越えています。
ウオーキングとエアロで450キロカロリーほどの消費となります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花散歩 花フェスタ記念公園... | トップ | 一冊の冊子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事