Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

錦秋のせせらぎ街道

2013年10月31日 22時28分37秒 | アウトドア

岐阜県郡上市と高山市清見町を結ぶ国道472号線はせせらぎ街道と呼ばれています。
奥美濃と飛騨を結ぶ道で峠を越える道ですが、紅葉を求めて、行ってきました。


道の駅。明宝に貼られていたポスター。



これから坂本トンネルに差し掛かります。
かつて、このトンネルは有料道路となっていましたが、償還が済んだのでしょう。
無料化されました。


道の両側の木々が色付き始めています。


こもれび広場に設けられていた表示案内板。


川に下りて上を見上げてみました。
この川は馬瀬川の上流です


川沿いには遊歩道が整備されています。
落ち葉を踏みしめて歩く感触が何とも言えません。


西ウレ峠の管理棟がある周回コースへ来ました。


周回コースには指示標識が設けられています。


周回コースの谷を歩きました。


管理棟の奥には池があります。


モミジは木によって色が異なります。


こちらは黄色系です。


帰路に着きました。
車内からの撮影で、上手く撮れませんが、紅葉のグラデーションが素敵です。


帰りに道の駅。パスカル清見に寄りました。
平日にもかかわらず、多くの車が停まっていました。
ソフトクリームを買ったのですが、店の人が話していました。
テレビで「せせらぎ街道」が取上げられたら、来る人が多くなったと。
この連休で多くの人が紅葉を求めて訪れる事でしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチに行ってきました。 ... | トップ | サツマイモのてんぷら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事