Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

Kオジサンの家庭菜園日記  ジャガイモの収穫

2013年05月24日 20時53分58秒 | 家庭菜園日記

ジャガイモを1畝だけ作っていました。
今年は生育が悪く、葉に黒い斑点が出だしました。
何かの病気だと思います。
まだ、花が咲く前の状態ですが、たいした収穫は望めないと思い、思い切って取り入れることにしました。


1本だけの畝です。
生育が悪く苗の丈が高くありません。
それに、花が咲く前の時期です。
こんな状態で、今年のジャガイモは失敗だったと思っていました。


葉には黒い斑点が出ています。


黄色く変色したはも有ります。


株を抜きました。
根に芋が付いています。


何株あったか数を数えませんでしたが、苗を抜いた後の状態です。


それでも、1畝でバケツに一杯となりました。
大きいのは先に残しておき、豆ほどの大きさの物を塩水で茹でて、お昼に食しました。
皮を剥かずにそのまま茹でました。
新しいので、美味しかったです。


今年のジャガイモは、待ったくダメだと思っていましたが、バケツに1杯なる量を収穫できました。思った以上の収穫量が得られて良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光風会展 | トップ | Kオジサンの家庭菜園日記  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園日記」カテゴリの最新記事