団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

鳥川のホタル

2019-06-14 | 夜景

岡崎市中心部からかなり山合いに入ったことろにある鳥川地区はゲンジボタルの乱舞する場所として地元では割と有名な場所。行った時はTV中継車も来ていた程

家からは60km程あるけれど、ここに行けば必ずゲンジボタルの乱舞を見ることが出来るので今年もベストシーズンを迎えたので行ってきました。

名水でも有名な鳥川ですが,普段は山に囲まれた静かな集落。今は小学校も廃校となりホタル学校という名前になっています。

 

 里を流れる水の綺麗な小さな川の周囲に、夜暗くなる19時半ごろから~21時位まで舞ってくれます。

ただ、川の近くに道路があるのでライトの光が遮られるよう、撮影場所を決めるのに気を使う必要があります。

又道路脇にアジサイが沢山植えられておりこちらはまだ見頃はこれから。

Nikon D810Aにnikkor50mm単焦点を付け、大きくぼかす為f1.4の開放で撮ってみました。

最初狙った場所にはカメラの放列でしたがホタルの数は今一。途中で人が沢山いる方へ移動。こちらには数も沢山いたのですがすっかり暗くなってしまっていたので森

にピントを合わせるのが大変。目視で適当に距離を測って設定するしかありません。

で、肝心のホタルですがコンポジットがうまくいかず苦戦中。

21時半ごろにはホタルの乱舞も少なくなったので帰路についたのですが途中、岡崎市内でフロントウインドウ越しに明るい星がスーッと落ちるのを確認。明るい街中で

も確認できたのですから相当明るい火球クラスの流れ星だったようです。ドラレコに写っているといいけれど・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花苗定植 | トップ | 乱舞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夜景」カテゴリの最新記事