GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

庭木の剪定

2021年07月24日 18時28分17秒 | 庭先通信
月桂樹がこんなに茂ってしまってもう限界というので今日は農作業はやめ庭仕事になりました。




農場からも脚立や足場板を動員して8時過ぎから開始。




月桂樹と金木犀だけで軽トラ3台分の枝を切りました。




ビールコーナーもスッキリです





温州ミカンも摘果しました。




4キロくらいありますが、これは使い道もないので捨てました。




ガマ菜園の巨峰が色付き始めました。房作りも粒の整理もしていないので大きさバラバラ、色付きもバラバラ。
でももうじき自然の味は楽しめる筈です。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピック開幕日 | トップ | にん玉畝撤収完了 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2021-07-24 18:48:32
我が家もこういった剪定作業は主人の仕事です。ぶどうか…小さい畑にあるんですが、毎年カラスに先を越されています。今年こそはネットを張ってゲットしないとな
返信する
mimiさん (ガマ)
2021-07-24 19:28:40
カラスが狙いますか。
我々のところではみな葡萄ハウスの中なのでその手の
被害はないです。ハクビシンが出ると食われるようですが。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2021-07-24 19:51:31
こんばんは !
庭木もこれだけあると剪定が大仕事ですね、
枝葉が軽トラに三台ですか !
お疲れ様でした、
我が家は裏庭が雑草と篠竹でえらいことになってますが、畑優先でまだ手付かずです、
盆前にはなんとかしないといかんですが、どう
なることやら !
返信する
Unknown (甘姫です~)
2021-07-24 21:15:27
ガマさん、今晩は~♪

あら・・月桂樹の木が有るのなら、葉っぱを20枚位入れて出荷したら売れるのでは?

よく道の駅で見かけますよ~
甘姫宅は鉢植えしてるので、間に合いますが・・(^^)/
返信する
Unknown (のじさん)
2021-07-25 06:09:12
ガマさん、おはようございます。
庭木がたくさんあると、剪定がたいへんですね。
私の家は、40坪の小さな敷地なので庭がありません。
その分、畑には柿やミカンの木がたくさん植えてあります。
ブドウも自然のままだと絵になりますね。
完熟すれば、味は同じですね。
今年は小さな実をまめに摘粒したら、結構大粒になりました。
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-07-25 07:46:41
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
お庭の木々の剪定 暑い中ご苦労様です
それにしても軽トラック 3台分の枝とは随分大きく広がってしまっていたのですね

我が家の庭木 バルコ二ー菜園ですが 
鉢植えで 桜 柚子 柿 オリーブ2本 があります
柿の木がちょっと大きくなりすぎています
柿の剪定適期はいつなのでしょうか?
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2021-07-25 12:38:33
庭に篠竹が侵入しているんですか。
それは大変ですね。やつらどこにでも伸びていく。
うちもお隣さんが庭に竹を植えたのが侵入してきて
えらい目に遭っています。実は竹だけで1台ありました。
篠は草刈り機で切ってユンボで掘れば駆逐できますかね。
いずれにしても盆前に大騒ぎ間違いなしですね。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2021-07-25 12:40:44
オマケに月桂樹の葉ですか。
ハーブとして使うようですがうちでは誰も使いません。
どうもお洒落なハーブには縁がないようで。^^
スパイス系のものは娘が凝っていてカレーなどを
良く作ります。こんど月桂樹聞いてみます。
返信する
のじさん (ガマ)
2021-07-25 12:42:38
庭は40坪くらいあるんですよ。そのうち30坪くらい
何か植わってます。月桂樹は大木です。ないと寂しい
ですが、有れば有ったでで手入れが大変です。^^
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2021-07-25 12:46:48
今回は月桂樹は深剪定したので量が増えました。
その他に隣から侵入してきた竹や巨木化しかけている
金木犀を切り詰めたり、山茶花も半分くらいに切り
ました。それで3台になりました。しかも山盛り。
畑で残渣を燃やすので一緒に燃やすべく移動しました。

柿の剪定ですか。私も素人なんですが実りが終わった
晩秋に私は大きく切りました。休眠期だから問題ない
筈です。逆に春先は伸長期だから手遅れでしょうね。
返信する

コメントを投稿

庭先通信」カテゴリの最新記事