GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

にん玉畝撤収完了

2021年07月25日 17時56分56秒 | 農場日誌
バクムーンの名残月を見ながら朝の収獲の開始です。




個性豊かな天狗なす達です。




納品終了後の8時前。今日は右の3畝の撤去が目標です。ところが、左の方で復活し始めている雑草や手前の
道路端に生えている雑草が気になって搔いているうちに9時になっちゃいました。😫




でも12時には3畝の撤収が終わりました。これでにん玉畝はすべて撤収完了です。




残すはこの前トンネルを撤去したMチン畝とスナップエンドウ4畝です。乾いた残渣の処理もあるからたっぷり
二日仕事です。




午後はスーパー向けのピーマンの収獲と調製。その前に黄色パプリカの様子見




こちらはイタリアンスイートペッパーのぐらんピー。25㎝くらいになるそうですからもう直ですかね。



ピーマンを収穫。その後調製して今日は終了です。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭木の剪定 | トップ | 素晴らしい若者達 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2021-07-25 19:16:17
ピーマン 売れる?
競合せんの?
返信する
mimiさん (ガマ)
2021-07-25 20:28:13
直売所は下げました。300g100円でも残るから。
これらはスーパーです。
スーパーは売れちゃうみたいですよ。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2021-07-25 21:00:03
こんばんは !
ながーい畝の撤収、お疲れ様でした、
今年初めてジャガイモで30メートル以上の畝
作ったけど、機械でやるなら長いほど畝立ては
効率いいですね、
ただ手作業のマルチ剥がしが飽きます !
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2021-07-26 04:27:15
雑草がなければ裾の押えの状態によりますが
マルチ剥がしは端から引っ張るだけで楽に外れる
場合もあります。今年は半々でした。
なんとなくコツが分かってきた気がしますが。
機械敷設だとほぼ一定になるから設定次第ですね。
台風どうでしょうねえ。
返信する
Unknown (のじさん)
2021-07-26 06:21:44
ガマさん、おはようございます。
ピーマンも良い感じに育ってますね。
台風もだんだん茨城県の北の方にずれてますね。
現在キュウリが良い具合に育っているので、もっとそれてほしい所です。
返信する
Unknown (まいちゃん)
2021-07-26 06:56:04
ガマさん。。。おはようございます😃

オリンピックが始まりましたね。
昨日は5時から10時まで畑作業。
帰ってシャワーを浴びて、ビールを飲みながらテレビ観戦でした!
秋冬野菜に向けての準備作業、着々ですね ^ ^
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-07-26 13:39:16
こんにちは! ガマさん
Heyモーです
にん玉畝はすべて撤収完了!!! ご苦労様でした!
午後はピーマンの収穫&調製とはエネルギッシュなガマさんさすがです!!
黄色いパプリカはうちも作ってます もういくつか収穫が済みました妻が彩りが良いからサラダに入れようと言ってサラダに入って出て来ました 甘くて美味しいですね
「イタリアンスイートペッパーのぐらんピー」は
ずいぶん大きなサヤなんですね 
食べがいがありそう 
普通のピーマンよりも甘さが強いのでしょうか?
いい格好のピーマンですね
返信する
Unknown (HAL_K)
2021-07-26 17:22:02
こんにちわ HAL_Kです。

畝の撤収作業がオイラの5倍くらいのスピードです。
オイラはいつになったら畝がきれいになるのやら・・・(泣)
返信する
のじさん (ガマ)
2021-07-26 18:53:41
茨城も外れて福島か宮城になりそうですね。
それでも観測史上初の事態らしいですが。
今来られると夏物がヤバイです。
返信する
まいちゃん (ガマ)
2021-07-26 18:56:33
オリンピックはやはり盛り上がりますね。
ただ、自国開催なのでやってる時間は自分も仕事。
ラジオから聞こえて来る競技結果に一喜一憂しています。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事